「 繋げてくれる日」
 
 
今日は、母の命日。
 
三回忌だったので
昨日、父と姉と
母のところへ行ってきました。
 
 
 
 
心理カウンセラーeruka(えるか)です♪
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・* 
 
 
あまり親孝行な娘ではなく
17歳で家を出てから
家族とは疎遠になっていました。
 
 
子供が生まれてからは
数回会いに行きましたが
居心地が悪くてそれもなくなっていきました。
 
 
近況を知らせることも
ほとんどなくて
たまに姉が連絡してきたときに
話すくらい。
 
 
 
そんな家族だったけれど
私が心理を学びはじめてから
自分の中の拗ねや思い込みもゆるまり
 
やっといろんな話がしたい
と思えるようになったときには
母は認知症になっていて
それは叶いませんでした。
 
 
 
父とはいろんな話をしてから
父も何十年とやってきた
心理の話もできるようになり
 
父と姉と3人で集まると
私が知らない母の話や昔話から
3人ともに学んできた
心理の話になって
 
話とまらなくなっちゃうのです笑
 
 
昔の自分には想像できない光景だけど
これがもう当たり前のように
普通になっています。
 
 
今回もお参り後
ランチを食べながら
おしゃべりしてきました。
 
 
 

ビックリだったのは
 
父、自叙伝を執筆中らしい!
 
 
電子書籍と紙媒体でも
出すことになりそう。
 
 
 
姉は赤裸々に書かれている父の話を
怖いから見たくないって言ってたけれど
 
私は父の昔も知りたいし
父が母に、そして私達娘に
どんな思いでいたのか
 
その時にも
今に至っても
聞けていないことを知れるから
 
興味津々です!
 
 
 
ちょこっと話を聞くだけでも
 
仕事
お金
人間関係
夫婦関係
子育て
健康
 
とにかくいっぱい失敗してきて
そこから学び
いろんな形で乗り越えてきたらしいです。
 
 
失敗から学んだことを
いま悩んでいる人に
伝えたいのだと。
 
 
ビックリだけど
とっても楽しみ♪
 
 
 
話を聞いていると
やりたいことがいっぱいあって
時間がいくらあっても足りないと。
 
 
もう、80歳なんですけどね〜。
 
パワフルすぎる笑
 
 
 
やりたいことを話している父が
キラキラしていて
ワクワクしている様子を見て
 
私自身のことも
あらためて考えさせられたな〜。
 
 
 
ガッツリ5時間?話して
父を送り届け
今度は姉の家におじゃましました。
 
(決して、話し足りないわけではない笑)
 
 
 
今週、私が京都でセミナーに参加するので
そこに便乗して
 
「京都旅行しよう!」
 
と姉と計画していて
どこに行くかの相談をしていたのです。
 
 
 
姉と2人で旅行なんて
生まれてはじめてなのですが
 
旅慣れしている姉が
いろいろ仕切ってくれるので
いろいろ考えずに
どんどん決まっていく。
 
 
 
どこに行きたいとか
何が食べたいとか
あんまり欲がない私には
 
計画立てて
仕切ってくれる人がいて
ついてくだけでいいのは
 
助かるわ〜♪
 
 
桜のシーズンは終わっているけれど
春の京都2人旅
 
楽しみですラブラブ 
 
 
 
 
 
姉の家でも2時間しゃべって
帰宅したのは夜の11時!
 
 
しゃべりすぎました! 笑い泣き

 

 

 

まぁでも、

疎遠だった期間を埋めるように

 

母が家族を繋げてくれて

こういう時間を過ごせるように

なったんだと思います。

 

 

ママ、ありがとうね♪

 

 

 

父も帰り際

「話し足りない」

って言ってたから

 

きっとまた

こんな機会を作るんじゃないかな。

 

 

 

てか、5時間しゃべって

「話し足りない」って

 

 

どんだけなん!?笑

 

 

 

erukaは

喋りすぎて疲れ

 

泥のように眠りましたとさw

 

 

 

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
いつもお読みいただき
ありがとうございますキラキラ
 
今日も、素敵なあなたに
たくさんの笑顔があふれますようにクローバー
 
eruka
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
◆現在ご提供中のメニュー◆

 
ブログに書かないことや先行募集などを配信中♪

ご感想・コメントなどいただけると嬉しいです♡

 
ご質問やお問い合わせはこちらへ♪

▶︎お問い合わせ