私事ですが
今日は結婚記念日。
 
27年目を迎えました。
 
 
リアルに数字にすると
時の長さを感じるね。
 
 
 
  
心理カウンセラーeruka(えるか)です♪
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・* 
 
 
 
夫と出会ってから
いろんなことがありました。
 
歴史を書いていったら
ものすごく長くなっちゃうので笑
 
ちょっとだけ抜粋すると…
 
 
 
17歳で実家を飛び出し
アルバイト先の社員だった
夫の家に転がり込み
4年後に結婚。
 
 
 
 
すぐに長女が生まれ
5年間の大阪転勤。
 
ワンオペ育児を
見知らぬ土地でしながら
次女を出産し
 
初めての幼稚園生活では
ボスママに目をつけられ。
 
 
末っ子長男を出産したころは
夫が東京転勤、子供たちも義実家に預け
長男と2人きりで
2ヶ月後に東京へ引っ越し。
 
 
次女の幼稚園で
ふたたびママ友作りをしたり
 
マイホームを建てて引っ越してから
疲れやストレスから
はじめて喘息を発症。
 
 
幼稚園の役員では
おゆうぎ会の3着分の衣装を
ド素人が型紙から作り
クラスのみなさんに教えたり
 
小学校のPTA本部役員をしながら
中学の委員や町会活動もして
 
次女や末っ子長男の習い事の送迎
試合があるたびに応援も。
 
 
ワンオペ育児だったので
運動会も
カメラ撮りながらビデオを回し
子供の首根っこ捕まえながら
なんていうのも当たり前。
 
 
 
 
3歳違いの子供たちなので
入学・受験・卒業なんかも
2人同時期だったし
 
子供の不登校や思春期などもあり
夫と子供の関係がぎくしゃくしたり
 
両親と疎遠になっていたことで
いろいろ問題がでてきたり
 
義母と問題が生じて
関係性がよくなかったり。
 
 
 
ちょっと抜粋のつもりが
これだけでも長いですね笑
 
27年っていろいろあります。
 
 
 
専業主婦だったので
時間はありましたが
 
夫・子供・両親・義父母
それぞれに関わる人や
学校・地域で関わる人
 
いろんな人間関係があって
問題や悩みも
重なっていることが多かったです。
 
 
 
27年の間
子育てや人間関係に悩み
がむしゃらにやってきた時間が
ありながらも
 
私にはできないと諦めて
申し訳ないと思いながらも
世間一般的にいわれる
『母』『妻』『嫁』の役割を
どんどん手放してもいきました。
 
 
そうしないと
自分を保っていけなかったのです。
 
 
 
 
私、
誕生日の占いというか
性格診断みたいなので
 
『良妻賢母』
 
ってよく書かれていて
正直、あれ…
 
 
 
嫌いだったんですよ笑
 
 
 
一生懸命やってたけど
そうしなきゃいけないような
圧もあったし
 
良妻賢母と言われるような
自分ではないなとも思っていて。
 
 
でも、
字面からも影響を受けて
良き妻、賢い母になろうと
がんばることしか
できなかったんですよね。
 
 
 
で、
がんばりきれなくて挫折して
いろんなものを手放しながらも
 
心の中で
葛藤したり自己否定したり
ダメな自分を積み重ねていったのです。
 
 
 
 
ですが、
いま思うと
 
”自分”に戻るために必要な
通過点だったのかなと。
 
 
そうしないと
気付けなかったのかもしれません。
 
 
 
人それぞれ歴史があるように
家族としての形にも歴史があって
 
私達家族は
こういう形を作ってきて
それぞれ考え方もやり方も違って
 
やってきたことに
間違いも正解もなくて
 
何か不都合なことがあったときに
対処するすべを学んでいく。
 
 
 
どんな形を選ぶかは
自由なんだけど
 
 
「選ばされてきたのか」
 
「自分で選んできたのか」
 
 
で、その後は大きく違っていきます。
 
 
 
この、
『自分で選ぶ』をすることで
 
誰かや何かの縛りから解放されて
”自分”に戻っていくのです。
 
 
 
 
 
結婚して27年経って思うことは
 
いろいろ築いてきた
家族の歴史と形の中で
 
周りの目を気にして
いまの自分に必要のない
価値観を握りしめて
 
”良妻賢母”という言葉に
過大に影響を受けて
 
ギチギチの精神の中で
家族といたような
苦しかった時代もあったし
 
がんばったり
がんばれなかったときもあるけれど
 
 
誰かや何かに縛られて
選ばされてきた過去から
 
いまは、
自分の考えや思いに従って
自分で選んでいくことが
できるようになって良かったな
 
ということです。
 
 
 
 
”自分”に戻っていくと
自分を取り巻く周りの環境も
自然と変わってくるんですよね。
 
 
私の場合
実質22年くらい気づかずに過ごし
 
すこしずつ自分で選んでいくようになり
いまもまだその途中ですが
 
ゆっくりゆっくり
”自分”を出していきながら
 
夫婦で歩んでいきたいなと思います。
 
 
 
ちなみに、
結婚記念日だけど
特別なにかはしません。
 
まぁ…
26年のねぎらいに
 
 
 
 
お気に入りのチョコでも食べておきます♪
 
 

 

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
いつもお読みいただき
ありがとうございますキラキラ
 
今日も、素敵なあなたに
たくさんの笑顔があふれますようにクローバー
 
eruka
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
◆現在ご提供中のメニュー◆

 
ブログに書かないことや先行募集などを配信中♪

ご感想・コメントなどいただけると嬉しいです♡

 
ご質問やお問い合わせはこちらへ♪

▶︎お問い合わせ