「おめでとう」
 
昨日は
末っ子息子の19才のお誕生日でした。
 
息子のバイト先で
息子と次女(22才)と
お祝いの食事をしてきました。
 
 
心理カウンセラーeruka(えるか)です♪
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・* 
 
 
お店にいくのは2度目でしたが
メニューが豊富で
どれも美味しいのです。
 
 
 
 
食べるのに夢中で
写真撮るの忘れちゃうのですが
 
 
 
 
かろうじて2枚だけw
 
 
 
繁忙期ということもあり満席で
とっても忙しかったのですが
 
料理を運んでくれるたびに
入れ代わり立ち代わり
お店のスタッフの方たちが
息子にお祝いの言葉を
かけてくださっていました。
 
 
帰りには
数名の方と挨拶もさせてもらい
店長さんが外まで送ってくださって。
 
 
おしゃべり好きなようで
けっこう長くお話していたのですが
 
気さくで
とっても面白い店長さん。
 
 
息子とのやり取りを聞いていると
「こうやっていつもいじられてるんだな」
とおもしろくもあり
 
気にかけてくれていたり
見守ってくれているんだな
と嬉しくもありました。
 
 
 
息子は
私が学んだカウンセリングの
「心屋」でいうところの
『後者』なのですが
 
 
マルチタイプではなく
集中タイプ。
 
 
たとえば
他のことを考えながら
グラスを棚にしまっている
なんていうときに
 
1つのことに意識が集中してしまい
(いま考えてること)
 
グラスを置く場所に意識がいかず
割ってしまうなんてことがあるのです。
 
 
店長さんの話では
けっこうお皿やらグラスやら
割ってるらしい笑い泣き
 
 
 
一方、
店長さんはお話聞いていると
『前者』なので
 
マルチタスクをこなしながら
視野も広くて
お仕事の手際も早いようです。
 
 
息子もそれをわかっているので
真似してがんばっているようですが
店長さんに「俺をこえろよ」と言われ
 
「いや、俺には無理っす!」
 
って言っていましたw
 
 
 
 
超人見知りの次女は
初めての人が苦手なので
店長さんを見ずに
私の方ばかり見ながらだったのですが
 
私も次女も『前者』なので
店長さんの前者視点もおもしろくて
 
息子に対して
3人で総ツッコミしてることも多々w
 
 
 
余談ですが
あとで次女と話していたとき
 
店長さんが
息子としゃべりながらも
小声で次女がしゃべったことも
しっかり聞いていて反応する
周りを見ているところや
 
息子の言葉へ反応する
切り返し方というか
頭の回転の速さなど
 
私と次女が見ているところが同じで
「前者だな〜」と思いました。
 
 
そこに
店長さんのワードセンスも加えられて
次女にしては珍しく
初めての場所で初めての人との
絡みなのに
 
「おもしろかった」
 
と言っていました。
 
 
息子からしたら
3人にいじられ
たまったものでは
なかったと思いますが爆  笑
 
 
 
でも、
母としては
 
息子の愛嬌を
かわいいと思って
接してくれている店長さんがいて
 
息子も
なんだかんだ言いながら
店長さんを慕っていて
 
スタッフの方々にも
愛されている様子が見えて
 
いいバイト先に出会えたんだなと
嬉しく思いました。
 
 
きっとこんな感じで
楽しく働けているんだろうな。
 
 
(イメージ画像です)
 
 
 
息子にたいしては
人との関わりがうまくいかずに
心配したり
頭を悩ませる時期もあったけれど
 
いまは心配がありません。
 
 
その時々に
様々なコミュニティーの中で
 
息子を気にかけてくれる人との
ご縁があって
 
自分らしくいることも
彼なりに学んできていて
 
そういう息子を
あたたかく見守ってくれる人がいる。
 
 
人に恵まれて
愛されて
自分らしく生きられている。
 
 
 
「この子は大丈夫なんだな」
と思えているから
 
きっとなにがあっても
大丈夫なんだろうと思います。
 
 
 
ちょこちょこと
やらかすことはあるかもしれませんがw
 
10代最後の1年間も
いろんな人に助けてもらいながら
彼のペースで楽しみながら
 
成長してくれるといいな
と思っています。
 
 
息子くん
19才のお誕生日おめでとう♪
 
 
 
 
 
ちなみに
今年は息子のリクエストで
プレゼントはダウンコートをあげました。
 
気に入ってくれたようで
なによりです。
 
 
一方
みんな出かけちゃって
ひとりお留守番のワンコは
 
「オレ、寂しかったよ〜!」ばりの
手厚いお出迎えのあと…
 
 
 
 
店長さんからいただいた
お土産を狙う。
 
 
カシャカシャ鳴ったら
「俺のか?」
と思うのやめなさい!w
 
 

 

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
いつもお読みいただき
ありがとうございますキラキラ
 
今日も、素敵なあなたに
たくさんの笑顔があふれますようにクローバー
 
eruka
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
◆現在ご提供中のメニュー◆

 
ブログに書かないことや先行募集などを配信中♪

ご感想・コメントなどいただけると嬉しいです♡

 
ご質問やお問い合わせはこちらへ♪

▶︎お問い合わせ