今日は起業の学びのために
日帰りで京都へ行ってきました。
 
 
 
まあ、半分以上は
自分の楽しみのためです! 
 
 
心理カウンセラーeruka(えるか)です♪
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・* 
 
 
東京に住んでいる私は
京都に行くとなると
気温が気になるところなんだけど
 
数日前から天気予報みてると
「19℃」とかになっていて
 
昼夜の気温差を考えるべきか
何着ていくかと迷う。
 
(結果的にベストなチョイスだった♪)
 
 
 
新幹線に乗り込み座席を見ると
誰かが座ってる…。
 
自分の番号、二度見三度見するよね。
 
 
どうやらその方が
1つ前の席だったようです。
 
ガラガラだったから別に
どこでも良かったんだけどね。
 
 
 
京都に行く時は
基本的に窓際の席で
携帯を充電しながら行くのですが
 
え??
コンセントがない!?
 

 

 

 
ん?
コンセントない車両とかがあるのか?
と思って調べたところ
 
 

 

 
なんとこんなところにあるではないか!
 
新幹線の系統によって
コンセントの位置が異なるようです。
 
初めて乗ったからビックリしたよ〜。
 
 
 
充電しつつ
遅めの朝ごはん食べながら京都へ。
 

 

 

 

雲一つない良い天気♪

 
 
 
今回は京都までの道中のおともに
なかなかゆっくり読むことができずに
溜まっていく一方の本を一冊持っていき
丸々読むことができました。
 
 
家よりも新幹線の方が
誰も喋らなくて静かで
集中できるのにビックリ。
 
 
 
京都について
ある目的があったので検索していたら
 
「京都」と聞いていたつもりが
実際は『東京』
早めに着くようにしたのに
全く意味がなかった🤣
 
 
 
セミナー受講後
(セミナーの話は別で書きます)
 
一緒に受講したふくちゃんと
セミナー会場から徒歩で行ける
『東寺(とうじ)』に行ってきました。
 
 
今回、京都行こうかどうか迷っていて
行っても日帰りなので
事前にふくちゃんにご相談したのです。
 
 
「セミナー帰りに東寺の
夜間ライトアップ行かない?」
と誘ったら快くOKしてくれて
一緒に行ってくれることになりました♪
 
 
誘ったくせに
行き方も調べてない私w
 
ふくちゃんのナビで
てくてく歩いていく。
 
 
 
おぉぉ!でた!

 

 

 

 

ライトアップは翌日までだったのと

夜間拝観受付と同時にはいったこともあって

けっこうな人混み。

 

でも、

なんとか良い写真撮れたかな。

 

今回説明ほぼ無しで

写真いっぱいです。

 

 

 

 

 

水面にも写っていて
キレイだな〜ラブラブ

 

 

 

人の多さがちょっとはわかるかな?

 

 

 

 

五重塔

 

近くで見ると圧巻でございます!

 

総高55mで

現存する日本の古塔中

最高の塔で国宝にもなっているのだとか。

 

 

金堂や講堂の中の

国宝や重要文化財にも指定されている

たくさんの仏像も見てきました。

 

 
お寺も仏像も詳しくないので
ほんとに見るだけなのですが
 
それこそ1つ1つ違うし
仏像の土台で支えている仏像がいたり
動物らしきものに乗っていたりと
 
「詳しい人と行ったら
もっとおもしろいんだろうね〜」
なんて言いながら
 
ふくちゃんと一緒に
「ほぉ〜」
と眺めていました。
 
 
 
ふくちゃんが
以前来たときの話なんかも聞きながら
 
「わぁ〜!きれいだね〜!」
 
なんて共感しながら
京都らしい夜を堪能できて
 
とっても楽しかった♪
 

 

 

真っ赤な紅葉も

充分に楽しむことができたよ!

 

 

帰りの新幹線まで

ちょっとだけ時間があったので

プチ忘年会もしてきました。

 

 

 

お酒もフィッシュアンドチップスも

美味しかったな〜♪

 

 

 

起業仲間と

セミナーのアウトプットもできて

いろんな意味で励ましの言葉ももらえて

エネルギー充電にもなりました。

 

こういう時間

私にとっては

とっても大事です!

 

 

 

ふくちゃん、

一緒に行ってくれてありがとうラブラブ

 

 

 

今回も

自分のためだけに

 

 

東京では売っていない「カール」と

「合掌シリーズ」2個買いしてきたよ!

 

 

次は4月後半に行く予定です。

また違った京都を楽しめるといいな〜♪

 

 

自撮りを撮られてるの図ww
 
 

 

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
いつもお読みいただき
ありがとうございますキラキラ
 
今日も、素敵なあなたに
たくさんの笑顔があふれますようにクローバー
 
eruka
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
◆現在ご提供中のメニュー◆

 
ブログに書かないことや先行募集などを配信中♪

ご感想・コメントなどいただけると嬉しいです♡

 
ご質問やお問い合わせはこちらへ♪

▶︎お問い合わせ