ひとつ何かが起こると
引き寄せるように
ネガティブが重なっていくことって
ありません?
 
 
私ほんと
こういうの多いんですけど…
 
いろいろ重なっていくと
パタッと何もできなくなって
引きずってしまう性分汗
 
 
抜け出そうともがくと 
余計に抜け出せなくなるよね。
 
 
心理カウンセラーeruka(えるか)です♪
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・* 
 
 
 
”最近は穏やかだな〜 ”
 
なんて思っていると
定期的にやってくるハプニング。
 
 
 
 
はじめは
ごまかしごまかし
過ごせているんだけれど
 
ひとつネガティブに思い始めると
ハプニングの波はいくつも現れ
ネガティブが重なって
 
まるで
すこしずつ海藻が足にまとわりついて
もがけばもがくほど絡まり
浮上してこれないような…
 
 
 
こわっ!!(笑)
 
 
 
そんな気分になること
ないですかね?
 
(ない?w)
 
 
 
心を扱うカウンセラーなのでね
ネガティブになったときの対処法を
いろいろ知っています。
 
だから
自分でも試すわけです。
 
 
・楽しいことをする
・考えずに他のことをする
・自分を労う
・美味しいものを食べる
・気分が晴れるような予定を入れてみる
・誰かに話す
・最悪まで考えてみる
・感情を感じきる
 
などなど…
 
 
 
そして
いろいろやってみた結果
 
『ものすごくネガティブ』から
『ちょっとだけネガティブ』
くらいにはなるのです。
 
まぁ、
時間の経過もあったりして。
 
 
ただ、
今回に関してだけいうと
 
下がったり
上がったり
停滞したり
余計に増えたりと
 
『ちょっとだけネガティブ』が
いくつも重なっていて
ジワジワとやる気が削がれていきました。
 
 
そうすると
パタッと動けなくなる。
 
 
 
 
 
私の場合は
”家族”が絡んでくると
一気に動けなくなります。
 
自分の優先順位のトップに
いつも”家族”がいるから。
 
 
 
でも、
家族に縛られているという
自覚は低いので
 
家族のあれやこれやを勝手に考えて
1人でてんてこ舞いになっていることが
ほとんど。
 
 
そうなってしまう自分を
よくわかってもいるのですが
 
思考的に考えることが常なので
考えないことができないし
ほおっておいて
自分だけ楽しむってことも
なかなかできない。
 
 
そうすると
自分が何をやりたいのかが
わからなくなって
 
やるべきことに集中できなくて
動きがとまる。
 
 
そんな動きがとまった自分に
「あぁ、ダメだな…」
と思ってまたネガティブになっていく…。
 
 
 
ネガティブ出身者なので
いくらでもネガティブの沼に
はまれるのですよ。
 
 
もうこれは、
どうしようもないな
とも思うのですが
 
現状を何とかしたくて
ちょっとでも改善したくて
余計な動きをしてみたりもして
 
時間の経過とともに
周りの波は穏やかになってきたのに
 
 
自分の足元だけ
砂の中に埋まっていて
身動き取れない
 
みたいなことになっている。
 
 
 
 
あれ?
どうしよう…
 
いま、ココです。
 
 
 
ハプニングの波に惑わされず
できるだけ心は穏やかに
「こんな自分でもいい」
って自分で自分を許し
 
不安を打ち明けられる人に
話を聞いてもらって
 
未来を想像して怖くなっていることも
自分でよくわかって
 
 
時が解決することも
いまできることだけでいいことも
わかっていて
 
問題も問題じゃないと
わかっているんだけど
 
 
身動き取れずにいる現状を
「あれ?どうしよう…」
とだけ思っている。
 
 
 
家族のことについては
「私だからなんとかなるし」
と思えるようにはなったけど
 
自分自身のことについては
「なんとかなるし」
まではいけてないようで。
 
 
 
なので、
「これからどうしようかな?」
といまこれを書きながら
考えているんだけど
 
とりあえず
もうすこしだけ
 
どうしようかな?と
考える思考をとめるために
 
 
 
名探偵コナンを見よう! 
 
 
と思いますw
(いま、ちょっとハマっているw)
 
 
 
犯人を推理することに
頭を使っていると
 
余計なことを考えている時間が
格段に減るのでw
 
 
あとは、
家族のあれこれを考えている間
疎かにしていた自分のメンテナンスや
 
目に見える自分への労いに
意識を向けてみようと思います。
 
 
 
楽しいことや
やりたいことに
なかなか意識を向けられないんだけど
 
それが
自分でも歯がゆくて
仕方ないんだけど
 
「こんな私も、私なんだ」
と受け入れていくしかない。
 
 
 
心のことを学んで
カウンセラーになっても
 
楽しいときばかりじゃなく
ネガティブが重なって
もがくことだってあるんですよね。
 
 
でも、
いろんな自分に『OK』を出せて
周りのことから「自分のこと」に
目を向けようと思い始めるだけで
 
きっとすこしずつ
ネガティブの沼から
ゆっくり浮上することはできるはず。
 
 
 
ここまで書けたということは
「きっと私は大丈夫!」
 
 
身動き取れなくても
ひとりでもがかず
 
いろんな物や人に助けてもらって
ジワジワ上がっていこう!
 
 
 
 
 
 
ネガティブが重なっているとき
対処法はいろいろあるけれど
 
自分だけで考えていると
どんどん沼にはまっていきます。
 
 
信頼できる誰かに
すこし話を聞いてもらうだけでも
心は軽くなるよ♪
 
 
一緒に休憩しよう!
 
 

ベル話したいことなんでも話せる
*ココロの休憩所*

◆随時受付

>>詳細・お申込みはこちら

 


お悩み・不安なこと・イライラしてること

自慢話・嬉しい話・幸せな話
心屋の話など

 

「誰かに話を聞いてほしい」

「周りの人には話せない」

「ただ、気持ちを吐き出したい」

「ちょっと聞いてみたい」

 

そんなあなたの『いましたい話』を

なんでもお話いただけてスッキリする

 

カウンセリングよりも気軽に

ご利用いただける

*ココロの休憩所*です。
 

 
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
いつもお読みいただき
ありがとうございますキラキラ
 
今日も、素敵なあなたに
たくさんの笑顔があふれますようにクローバー
 
eruka
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
◆現在ご提供中のメニュー◆

 
ブログに書かないことや先行募集などを配信中♪

ご感想・コメントなどいただけると嬉しいです♡

 
ご質問やお問い合わせはこちらへ♪

▶︎お問い合わせ