やらなきゃいけないことだけど
「あぁ…めんどくさい」と思うこと
いっぱいあるよね。
 
 
シンクに洗い物がいっぱい溜まってる
とか…
 
お風呂の排水溝の掃除
とか…
 
4月になると子供の学校からくる
大量の提出物の書類
とか…
 
 
あげたらキリがないくらい
めんどくさい・やる気がおきない
ことってたくさんある。
 
 
 
で、
『やらなきゃいけないこと』
が山積みでどこから手をつけたらいいか
わからなくなってたり
 
 
そんな自分を「ダメだな~…」
って責めていたりね。
 
 
 
私もよくあることだし
周りの人からも相談されたりするので
悩みとしては多いのかなと思います。
 
 
そんな
「めんどくさい」「やる気がでない」を
解消する【悩みの紐解き方】を
教えてもらったよ!
 
 
 
心屋認定カウンセラーeruka(えるか)です♪
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・* 
 
 
 

 

 

ぐりちゃん(栗林あやさん)

【カウンセラーが教える悩みの紐解き方】

テーマ:「めんどくさい・やる気がでないを解消する」

 

をZOOMで受講してきました。

 

 

 

 

 

 

ぐりちゃん:

「めんどくさい・やる気が出ない」

ことって

 

生活をさらに好転させるチャンス

でもある。

 

 

 

なぜ人は「めんどくさい」と

思ってしまうのか

心のしくみについて教えてくれました。

 

 

4つのサイクルがあって

そのうちのどれかが欠けていると

「めんどくさい」になってしまう。

 

 

 

「頭の中で妄想ができないと、めんどくさくなる」

 

「4つが回るようにするのが大事」

 

 

と言っていて

自分のこととしても

カウンセラー業にも通じるお話

でもあったので

 

 

なるほどな~びっくり

 

 

と妙に納得しました。

 

 

 

 

 

 

ぐりちゃんが実際に

自分の悩みを整理するときにやっている

具体的な方法

 

 

めんどくさいを乗り越えて

やる気をアップさせるコツ

教えてくれたのですが

 

 

そのお話の中で

めんどくさいことにかける労力を下げる

ために

 

 

・思考を使わなくてもできるようにしておく

・溜めない

 

 

溜めてしまうと思考を使わなきゃいけなくなる。

 

 

 

これが私、とっても響いたんだよね。

 

 

溜めすぎてしまうこと

そして、溜めてしまうから

思考をたくさん使うという労力が

ものすごく必要になってしまう。

 

 

労力=負担

が大きくなりすぎて

 

めんどくさくなる。

 

 

 

 

数年前、

心屋を知ることになった

きっかけでもあるのですが

 

 

人間関係の板挟みで

ものすごく疲弊していた時期があって

まさにコレだったな!って。

 

 

 

それぞれの愚痴を聞いては

いろいろな方法や別の提示をしても

お互いの主張ばかりで

歩み寄ることができなくて

 

 

何日も何日も平行線で

その間も「どうしたらいいんだろう?」

と調べてみたり考えたり。

 

 

最終的には

そっとその2人から離れたんだけど…。

 

 

 

初めは負担に思っていなかったことでも

ジワジワと自分の時間を費やし

やる意味よりも負担が勝って

「あぁ~!!めんどくさい!!無理!!」

と投げ出した。

 

 

 

 

 

ちなみに、

投げ出したといっても

「その後のことはどうでもいい」

という適当人間ではないので

 

 

共通の友人に

経過と結果を伝えて

あとを引き継いでいただきました。

 

(感謝!感謝!!)

 

 

 

自分の手から離れても

「あのときどうしてたら良かったのだろう?」

と、さらに自分を追い込んだし

 

 

別のことでも2つも3つも

思考をめぐらせて考えたり

責めたりしていたので

 

 

完全に

「すべて、めんどくさい」

のドツボだった。

 

 

 

 

労力(負担)って

自分が想像している以上に

知らないうちに溜まっているし

 

 

めんどくさい

めんどくさい

 

 

って溜めていると

とんでもなく疲弊して

やる気は失われて

 

 

気づいたころには

どこにも動けなくなっていたりもします。

 

 

 

これね、

人のためや何かのために

労力をかけることが通常というか

あたりまえになっている人ほど

気づきにくい部分かもなって思います。

 

 

 

この話は

人間関係も含まれるし

最終的にやる気にはなくなってるから

またちょっと違うかもしれないんだけど

 

 

日々生活する中で

「めんどくさいな~」

って思う小さなことでも

 

 

溜め込みすぎて

労力をかけすぎて

心理的に負担になっていること

たくさんあるんじゃないかなってね。

 

 

 

ぐりちゃんのお話を聞いていて

数年前の自分を思い出したのですが

4つのサイクルが全く回っていなくて

 

 

「めんどくさい・やる気がでない」

結果やめてしまう

 

 

という流れが

よーくわかりました。

 

 

 

 

程度は軽くても

こういうの今でもよくあるな

なんて思ったりもして。

 

 

 

 

4つのサイクルを回すこと

 

 

それには、

労力をかけることよりも

その4つを回せるように

 

 

人の手を借りたり

どうしたらそれが楽にできるか

簡単にできるかを

工夫してみること

 

 

が大切なんだなと感じました。

 

 

 

 

「めんどくさい」って思ったとき

4つのサイクルを考えて

工夫してみることで

 

 

生活をさらに好転させるチャンス

になったり

 

 

「めんどくさい」が

小さくなったり

減るかもしれない!

 

 

 

「めんどくさい」は

完全に無くなることはないそう。

 

 

エネルギーを使わないようにする

『命を守るためのシステム』

なんだそうです。

 

 

だから、上手につきあっていくためにも

「めんどくさい」のしくみを知り

生活をさらに好転させられるように

小さなことから

実践してみようと思います!

 

 

とってもいい話が聞けたな♪

 

 

 

ぐりちゃん、ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

 

**************

 

 

ちなみに、

 

冒頭に書いたんだけど

私が「めんどくさいな」

と思っていることの1つ

 

 

お風呂の排水溝の掃除!

 

 

 

まぁ、永遠のテーマでもあるでしょう。

やらなきゃいけないことなのでね。

 

 

いままでも試行錯誤はしているのです。

 

 

家族5人もいるので

排水溝がよく髪の毛で詰まる。

 

 

 

めんどくさいので…

そんなに頻繁に奥底まで掃除しない。

 

 

いまやってるのは

排水溝ネットをかぶせて

自分がお風呂に入った時に

ネットの上に溜まっている髪の毛を

取って専用のごみ箱に入れる

をやっています。

 

 

 

それだけでも排水溝の掃除が

だいぶ楽に思えるようには

なったんだけど、

 

 

それだけじゃないような気もしていて。

 

 

 

自分だけでお風呂掃除も

限界がきているんじゃないかと。

 

 

要は、排水溝だけが問題じゃなく

配管の詰まりとか

お風呂場じたいの汚れの問題も

あるんじゃないかと。

 

 

 

なので、この機会に

ちっちゃく一歩踏み出してみようと

お風呂掃除や配管の高圧洗浄の

業者を調べてみることにしました。

 

 

高圧洗浄の業者って

すごく高いイメージだったのね。

 

 

だから、調べることも

めんどくさくてしてなかったのです。

 

 

 

でも、見てみたら

戸建てでいろんな排水溝をいっぺんに

やってくれる業者とかもあって

 

 

想像していたよりも

リーズナブルでしたびっくり

 

 

 

この講座受けてなかったら

きっと気にはなってるけど

「めんどくさい」って言いながら

せっせとお掃除しているし

 

 

調べることもしていなかったと思う。

 

 

 

大掃除の時期に

「数年前はやってくれてたのに

お風呂掃除、今年もしてくれなかった」

 

 

と脳内で旦那さんに

文句言ってたんだけどw

 

 

毎年思うくらいなら

お金で解決するのもアリだなニヤリ

なんて思ったりもして。

 

 

 

もしかしたら、

「あぁ、めんどくさいな」

「あぁ、気にはなるんだけどな」

と思っていたいくつかが

 

 

一気に解消されるかもしれない!キラキラ

 

 

 

日々、生活していて

やらなきゃいけないことが

現実的に多い主婦には

 

 

心理的な負担を減らすことって

とっても重要なことかもね。

 

 

ゆっくり探してみようっと!

 

 

 

 

 

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
いつもお読みいただき
ありがとうございますキラキラ
 
今日も、素敵なあなたに
たくさんの笑顔があふれますようにクローバー
 
eruka
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
 
 
 
 
 
ブログに書かないことや先行募集などを配信中♪

ご感想・コメントなどもいただけると嬉しいです♡