前者2人のコラボ企画、第二弾♪
 
 
 
 
虎ちゃんeruちゃんの
”前者女子座談会”
ーオシゴト編-
 
本日開催しましたラブラブ
 
 
 
 
スペシャルゲストとして
カウンセラー/自分言語化アドバイザーの
 
4名の方が来てくださいました。
 
 
嬉しい~ラブラブ
 
 
 
 
前者・女子という狭いくくりのこの座談会。
 
「首がもげる」というほど
みなさん共感と頷きで
 
 
楽しかった~!!
 
 
 
 
今回のテーマは【オシゴト編】だったので
職場やコミュニティなど
幅広い人間関係の中で
 
 
前者さんが疑問に思っていることや
「こんなこと思うの私だけかな?」
ということをお話してくださいました。
 
 
 
前回同様、
前者ならではの内に溜め込んでいるものが
たくさんあるんだろうなと感じました。
 
 
 
内容はシークレットなので
書きませんが
 
 
みなさんのお話を聞きながら
首がもげるほど頷いたw
 
 
 
 
職種や細かな出来事は違っても
感じる印象に共感ができる。
 
 
そして、
この「共感ができる」場が
本当にすくないこと
みなさん実感がある。
 
 
 
「自分がおかしいのかな?」
「こう思うのは自分のせいなのかな?」
と考えたり責めたりしていることが
たくさんあるんだと思います。
 
 
で、あらゆる場面でそう考えてしまうことも
前者あるあるだったりする。
 
 
 
 
前者後者の違いがあることを知って
ラクになる部分はとても多いんです。
 
 
さらに、その違いを知って活かすこと
想像以上にたくさんやっています。
 
 
 
「自分と違うからわからない」
でとどめておかない。
 
 
どう関わっていけばいいか
自分も相手も楽しく仲良くいられる方法を
模索しながらやってみる。
 
 
 
私も同じなので
共感することがいっぱいあります。
 
 
 
 
ただ、本当に
それを気兼ねなく話せる場所って
少ないんだよね。
 
 
そして、そのがんばりは
なかなか伝わらなかったりもします。
 
 
自分だけでがんばっちゃっている部分も多い。
 
 
 
 
 
がんばっちゃっているからこそ
その気持ちを分かち合える場所があること
ってとっても大事になってくると思うんです。
 
 
「そんな場所があるといいな」
と自分が思っていたから
「そう思っている人がいるんじゃないか」
とこのコラボ企画を始めたのですが
 
 
参加者さん以上に
自分が楽しんじゃっていますw
 
 
 
 
今回は、自分が話したことから
その当時のことでの納得する気づきもあって
とっても良かった!
 
 
ゲストとして参加してくださった
うえさまのお話も
「そうなの!そうなの!」と
みなさん、共感できるところがあったんじゃないかな。
 
 
 
 

ただ、その場を楽しむこと

 

安心できる空間で

心の中をそっと解放すること

 

心の中に溜め込んでおかない

 

 

ということも

自分の中に心の余裕が生まれて

日常が楽になる大事な要素だと思います。

 
 
 
分かち合える場で
みなさんとお話できてとても嬉しかったし
楽しかったです♡
 
 
参加者のみなさま
ありがとうございました♪
 
 
 
 
一緒にコラボ開催してくれた虎ちゃん
ゲストでお越しくださったうえさま
 
ありがとうございました♪
 
 
 
 
 
次回は、11月ごろに
すこしお時間を早めて
前者女子飲み会を計画しています!
 
 
前者女子のみなさま、
次回開催を楽しみにしていてね♡
 
 
 

 

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
いつもお読みいただき
ありがとうございますキラキラ
 
今日も、素敵なあなたに
たくさんの笑顔があふれますようにクローバー
 
eruka
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
 
 
 
お悩み・ご質問にもお答えしています。
 
 
ブログに書かないことや先行募集などを配信中♪

ご感想・コメントなどもいただけると嬉しいです♡