「とってもいい機能を教えてもらっちゃった!」
 
 
 
知らずに試行錯誤して
 
いつもちょっとずつ時間がかかっていたけど
 
ブログの作業が簡単になった!
 
 
 
心屋認定カウンセラーeruka(えるか)です♪
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・* 
 
 
 
 
先日、受講したぐりちゃんの講座
 
 
 
で紹介されてた仕事を速くするための方法を
 
実践してみています。
 
 
 
 このブログも
 
1つのクローム拡張機能を使って
 
上下の言葉やお知らせしたいことなどを
 
新たに登録してみて作りました。
 
 
 
 
これを知るまで、私は『ブログを書く』で
 
書いた文章をテンプレートとして
 
その月の最終日にくるように
 
下書きとして残していました。
 
 
 
それまでは
 
スマホで書くことがほとんどだったから
 
 
毎回使いたいテンプレートは
 
アプリに一時保存
 
 
その保存しておいたもののHTMLタグを
 
全部コピーして新しいブログ記事に
 
コピペして使っていました。
 
 
 
 
とってもめんどくさい!
 
 
たまに作っておいたテンプレートで
 
記事を書いちゃって
 
 
 
「ありゃりゃ!違ったわ!!」
 
 
 
なんてことも何度もやらかした。
 
 
 
 
 
いつも同じ文言や
 
ブログ下部のお知らせなどが
 
どうやったら作れるようになるのか
 
どうやって毎回ブログに反映させているのか
 
めちゃくちゃ考えてたけど
 
 
パソコンでテンプレートを作って
 
『複製』を押すと
 
同じものができるので
 
ちまちま、そうやっていました。
 
 
 
が!!なんと!!
 
 
そんなこともしなくていいと!
 
 
 
 
ぐりちゃんが教えてくれた
 
クローム拡張機能だと
 
「ブログを書く」ところから始めるだけで
 
もうすでに上下の文言やお知らせが
 
入れられた状態で記事を書くことができる。
 
 
 
 
これは助かる!!
 
 
 
 
 
 
しかも、定型タグを作っておくことで
 
こんなのも!
 
 
ベルレンタルeruka


おしゃべり・雑談・おでかけ・練習・仕事

「一緒にやってくれる人いないかな?」

と思っていたらお付き合いします♪
 

カフェ・居酒屋・公園・待ちブラなど

お好きな場所や電話・オンラインもOK!

セッションの練習・お仕事のサポートなど

なんでも大丈夫です!


 

◇日時 申し込みフォームから選択
◇場所 お好きな場所・電話・オンライン
◇ご利用金額

      【60分】コース 3,000円

      【120分】コース 5,000円

      ※延長可、オプションで選択

 
▼詳細はこちらをクリック♪

 

▶︎お申込みはこちらをクリック

 

 
 
こんなのも
 
 


ベル心屋オープンカウンセリング
 

日時
   
 2月24日(水) 13時~15時
 (zoomオンライン)

>>詳細・お申込みはこちら


『悩んでいる人を1人にしない』

心屋流の「言ってみる」カウンセリングで

自分でも気づかなかった本心に気づき

 

怖さから作られ思い込んできた

「禁止」「否定」「抑圧」「制限」 

ブレーキを外し

 

あなたの心がすこしでも楽になるように

「自分らしく」生きていくことができる

お手伝いをしています。

 

 
 
 
どこかから引っぱってくるでもなく
 
3クリックでできてしまう!
 
 
 
 
も~!ワチャワチャやってたのは
 
なんだったのよ~!
 
はやく教えてよ~~!!
 
な商品…じゃなかった拡張機能。
 
 
 
 
え?なんでこれ使ってなかったの??
 
 
 
 
こんないいものを、
 
Amebaさんはどこにお隠しになってるの?
 
 
 
 
全然お隠しになってないんだけどww
 
とっとと、Amebaの機能に加えてくれてたら
 
いいじゃないよ~~!!
 
 
 
 
 
アメブロ関係で何か発信してる人は
 
すぐに使ったほうがいい!
 
 
 
 
ブログ書くのが
超絶!簡単になるよ!!
 
 
 
 
私もブログの基本操作やカスタマイズの
 
メニューだしているけれど
 
 
知らんかった!!!びっくりびっくり
 
 
 
 
こんな簡単な方法で出来るなんて!
 
 
 
囲み枠だって
 
ほらこの通り♪
 
4クリックだったなw
 
 
 

 

 

 

自分でこういうのを事前に登録しておけば

 

どんなブログのどんな場所にも

 

1!2!3!クリック!

 

勝手に挿入されます。

 

 

 

 

ブログを書きたい意思があっても

 

いろいろ考えると億劫だったり

 

本文だけに力を注げずに

 

時間がかかって「今日はいっか!」

 

となっちゃう人にも

 

 

 

 

このクロームの拡張機能は

 

ぜひ、使った方がいいよ!

 

 

 

 

 

 

ちなみに、これはスマホアプリからでは

 

できません。

 

 

 

ただ、『複製』機能がスマホアプリでも

 

できるようになっているので

 

 

1つテンプレートを作ってパソコンで

 

下書き保存しておくだけで

 

スマホアプリから『複製』を選べば

 

テンプレート入りの新しい記事が書ける!!

 

 

 

 

私がずっと使ってたほうのやり方だね。

 

パソコンはほとんど使わないで

 

スマホアプリで記事を書いている人は

 

がんばって1度試してみてもいいかも!

 

 

 

 

作業が楽になって

 

時間が短縮できることって

 

探したらいくらでもあるものなんだよね!

 

 

知らないだけ

 

試してみてないだけで。

 

 

 

 

そんな、自分のお仕事に役立つ

 

時短できたりするいろんな方法も

 

ぐりちゃんが教えてくれました!

 

 

 

 

2月23日の講座は

 

満席になってしまいましたが

 

いろんなアプリややり方を知って

 

お仕事だけじゃなくマインド的にも

 

速い=楽しい

 

に繋がるお話も聞ける

 

すごーい!仕事術の講座です!!

 

 

(前回の様子)

 

 

 

カウンセラー・セラピストのための飛躍的スピードアップ仕事術(ZOOM)

 

 

 

 

前回も今回も満席だけど(すごーい!!

 

きっとまた次回開催があるはずです!

 

 

ぜひ、チェックしてみてね!!

 

 

 

 

今回は、アシスタントとして

 

私も参加させていただきます♪

 

明日、みなさまにお会いできるのを

 

楽しみにしていますラブラブ

 

 

 

 

 

 

あ…まず…そもそも…
 
『HTMLとは何ぞや?』、『囲み枠??』
 
という人はいるかな?
 
 
 
そういう人は
 
 

ブログの魅力をUPさせる

 《アメブロオンラインサポート》

 

アメブロのブログ編集画面でできる
【基本操作】を知りたい初心者さん。
HTMLを使って囲み枠やバナー作成など
【カスタマイズ】したい中級者さん。
 

自分らしい魅力的なブログにUPさせる
マンツーマンサポートで
「やってみたい」を形にしてみませんか?


 

◇日時 申し込みフォームから選択

      【基本操作】 60分

      【カスタマイズ】 90分
◇場所 zoomオンライン
◇受講費 

      【基本操作】 5,000円

      【カスタマイズ】 7,500円


 

▼詳細はこちらをクリック♪

 

▶︎お申込みはこちらをクリック

 

 

 

こちらに来てくれると

 

手取り足取り教えます!

 

 

お値段を気分でちょっと下げてみたので

 

お得になっているよ♪

 

 

 

ブログのことで聞きたいことがあれば

 

なんでも聞いてくれれば

 

一緒にやってみれるので

 

ぜひ、会いに来てね♪

 

 

 

 

 

 

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
いつもお読みいただき
ありがとうございますキラキラ
 
今日も、素敵なあなたに
たくさんの笑顔があふれますようにクローバー
 
eruka
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
 
 
 
 
公式LINEへのつぶやきにお返事しています♪
 
 
ちょっとしたお悩み・ご質問にもお答え
しています。
ご感想・コメントなどもいただけると
とっても嬉しいです♡
ブログに書かないことや先行募集なども
こちらで配信中♪