「足りないものを埋めようとしなくていい」
 
 
 
完璧なあなたじゃないから愛される。
 
そのままのあなたで愛されていることを
 
受け取ってみてね。
 
 
 
心屋認定カウンセラーeruka(えるか)です♪
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
 
クローバー普通にできないママが愛される!お話会クローバー
 
クローバーブログの魅力をUPさせるアメブロサポートクローバー
 
クローバーerukaの*ココロの休憩所*クローバー
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・* 
 
 
 
 
先日開催した
 
心屋オープンカウンセリング
 
ご参加いただいたKiyomiさん(きよちゃん)
 
が感想記事を書いてくださいました。
 

 

 

 

 

きよちゃんは、心屋マスターコースの同期で

 

私の活動だけでなく私生活の部分でも

 

応援してくれて、見守ってくれる人。

 

 

 

きよちゃん自身も

 

オープンカウンセリングに参加するのは

 

はじめてで

 

erukaの「見守り隊」で来てくれました♪

 

 

 

(掲載許可はいただいています)

 

 

初めてオープンカウンセリングやるってことで

見守り隊な気持ちで参加を決めたのです

 

 

が・・・

 

 

がっつりカウンセリングしてもらっちゃいました笑い泣き

 

 

見守りのつもりだったから

全く相談内容考えてなくて

聞いた質問が

 

 

「ブログが書けない」ということガーン

 

 

で、そんな質問に対しても

erukaが紐解いてくれて

 

 

私の中の

 

 

間違っちゃいけない

ちゃんとしなきゃいけない

完璧でなければいけない

バカにされたくない

 

 

っていう気持ちとか

 

 

完璧な人なんていないのに

できる方にばっかり目が行って

私はまだまだ足りないから

足りないとこ埋めなきゃってしていたな

 

 

ってことにも気づかされたり

 

 

erukaが優しく誘導してくれるので

悩んでいないつもりが

抱えていた感情が

どんどん溢れ出てきたのでしたえーん

 

 

他の人の感情より

自分の感情が大事だよ

 

 

ちゃんと人からの嬉しい言葉を

素直に受け取ってみて

 

 

とerukaに言われて

無い方にばっかり目が行っていたな

って

 

 

完璧じゃないから愛させる

 

 

完璧なんて目指さなくていいんだなって

改めて思えたのです

 

 

そういえば

開始前に引かせてもらった心屋カードが

 

 

役立たずでカッコ悪くて

みじめでダメなところも

すべてさらしてわかる

愛される自分

 

 

だったの笑い泣き

 

 

カッコ悪い自分さらすのって怖いけど

そんな自分を認めて諦めて

それでも大丈夫を増やしていこう!!

 

 


 
 
素敵なご感想ありがとうラブラブ
 
 
 
 
 
完璧にやりたいという気持ちは
 
私も長年持っていて
 
いまでもあるからよくわかります。
 
 
 
完璧を目指すことが悪いわけでもないの。
 
それだけ自分の気持ちを
 
しっかり形にしたいっていうことでもある。
 
 
 
 
ただ、
 
いつもそればかりに気を取られていると
 
完璧にできない自分にバツをつけて
 
自分を気づかぬうちに責めていたり
 
完璧にならないと動けなくなってしまう。
 
 
 
周りの優しい言葉も
 
受け取りづらくなってしまう。
 
 
 
 
 
完璧にしたいときがあってもいいし
 
完璧にしなくていいときがあってもいい。
 
 
どちらの自分でもいい。
 
どちらの自分でも価値は変わらない。
 
 
 
 
 
個人的にはね
 
私は、ブログは自分が自分らしく
 
表現できる素敵なツールだと思っています。
 
 
 
誰かの正解に合わせる必要は
 
全くないと思っている。
 
 
 
 
自分の感情は自分のもので
 
普段、誰かと会話しているときと変わらず
 
自分の気持ちを表現していい場所。
 
 
そして、その自分の素直な気持ちが
 
読んでくれる方に伝わる。
 
 
 
 
誰かの正解を気にして
 
完璧を目指したから伝わるってことでは
 
ないと思うのね。
 
 
 
 
自分で感じたことが正解で
 
自分が表現したい形で表現できることが
 
自分を大切にすることでもあるし
 
 
自分を大切にしている人だから
 
周りの人にも伝わっていくのだと思う。
 
 
 
 
 
完璧にしたいときがあってもいいし
 
完璧にしなくていいときがあってもいい。
 
 
どちらの自分でもいい。
 
どちらの自分でも価値は変わらない。
 
 
 
 
完璧にしても、しなくても
 
自分の価値は変わらなくて愛される。
 
 
 
だとしたら、
 
自分はどうしたいのかな?
 
 
 
どちらも選べる。
 
その時々で自分のやりたいほうを選べる。
 
 
 
 
いつも完璧にしなくても大丈夫だよ。
 
足りない自分でも大丈夫。
 
 
 
 
完璧主義者なところがある私なので
 
足りないままでいるのが怖い気持ちも
 
よくわかるけれど
 
 
私も、カッコ悪い自分さらして

 

認めて諦めて

 

それでも大丈夫を増やしています。

 

 

 

 

自分が思っているほど

 

怖いことって起きないし

 

起きても一部だけだったりする。

 

 

 

その一部ばかりを拾わないで

 

大丈夫だったほうや愛されていることも

 

受け取ってみてほしいな

 

と思います。

 

 

 

 

 

 

きよちゃん、素敵なご感想をありがとう♪

 

「改めて気づかせてくれた」と言ってもらえて

 

嬉しいな~♡

 
 
見守ってくれたことにも
 
とっても感謝しています!ありがとうねラブラブ
 
 
 
 
 
 
「完璧でなければいけない」
 
と思い過ぎている人もいっぱいいると思う。
 
 
完璧主義がすこし軽くなると思うので
 
こちらの記事も参考にしてみてね♪
 
 
 
 
 
次回の心屋オープンカウンセリング
 
2月24日(水)13:00-15:00
 
開催します!
 
 

心屋オープンカウンセリング

 

『悩んでいる人を1人にしない』

心屋流の「言ってみる」カウンセリングで

自分でも気づかなかった本心に気づき

 

怖さから作られ思い込んできた

「禁止」「否定」「抑圧」「制限」 

ブレーキを外し

 

あなたの心がすこしでも楽になるように

「自分らしく」生きていくことができる

お手伝いをしています。

 

 


 

>>詳細はこちら

 

▶︎お申込みはこちらをクリック

 

 
 
 
お申込みお待ちしています♪
 
 
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
いつもお読みいただき
ありがとうございますキラキラ
 
今日も、素敵なあなたに
たくさんの笑顔があふれますようにクローバー
 
eruka
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
 
 
 
 
公式LINEへのつぶやきにお返事しています♪
 

ご感想・コメントなどもいただけると
とっても嬉しいです♡
不定期に配信や先行募集なども
こちらでしています♪