ITパスポート試験受けました | 言葉の海を漂う

言葉の海を漂う

フリーランス在宅翻訳業12年目の主婦。翻訳や生活のこと。

今日は、午前中ITパスポートの試験でした。

ITパスポート試験とは、業務や学習、プライベートなどでITを使用する社会人や学生が知っておくべきITの基礎的な内容を問われる国家試験です。

 

この試験を受けてみようと思ったきっかけは、私は仕事でパソコンをめちゃめちゃ使っているけど、パソコンやネットワークの仕組みを全然知らなかったこと、そしてネットワーク・セキュリティエキスパートの夫から、まずはこれから受けてみたら、といって勧められたことです。

 

試験は、CBT(Computer Based Testing)方式で、パソコンで受けます。

試験が全部(100問)終了したら、あるいは終了時刻が来たら、点数が自動で計算され表示されるので、合格か不合格は一瞬にして分かります。

 

1000問中600点以上、つまり6割以上で合格です。合格率は約50%です。

 

そして、私はというと・・・

 

合格でした!

 

スコアは820点でした。

 

ストラテジ系では経営や財務が、マネジメント系ではシステム監査や内部統制といった問題が出題され、IT一色というわけではないので、取り組みやすかったです。

 

まあ、この試験に受かったからといって、パソコンを分解できたり、

修理できたりするわけではないんですけどね~💦

 

仕事にも直接的な影響はないですが、ITが絡む契約書や文書も増えてきているので、IT知識の土台ができたことは、確実に役に立つと思います。

 

自分へのがんばったご褒美に、ドトールで、ミルクレープとコーヒーを。

 

肌寒かったのでコーヒーはホットにすればよかったと後悔。

人がアイスコーヒー頼んでいるととても飲みたくなっちゃんです💦

 

せっかく街に出たことだしとぶらぶら店を見ていて、

服を2着も買ってしまいました(;^_^A。

 

合格したら焼き鳥か焼肉に行く!とずっと前から夫に約束を取り付けていたので、

夜は焼き鳥に行きます^^