コロナ後、仕事戻ってる? | 言葉の海を漂う

言葉の海を漂う

フリーランス在宅翻訳業12年目の主婦。翻訳や生活のこと。

タイトルですが、コロナは終息の目途が立っていないので、コロナ後というよりも、「自粛期間(or 緊急事態宣言解除)後」、というべきですね💦

 

今週末に「ITパスポート」の試験が迫っているのに、仕事がどんどん入ってきて試験勉強があまりできていません💦この連休は、昼間は仕事、夜は日課の新聞を読む時間を犠牲にして勉強しようと思います。

 

7月初めごろから、ありがたいことに仕事がほぼ途切れず、週末も休まず稼働しています。

6月に考えていたのは、7月、8月の仕事状況をみて、全然仕事がこないようなら別の道を考えるということだったのですが、今の調子で仕事をいただけたら、フリーランス翻訳稼業も続けられそうです。

 

最近よっしゃー!と思ったのは、レギュラー取引先の新規の担当者さん(部署変更になったらしい)からお仕事を立て続けにいただいていることです。新規の担当者さんからお仕事いただいて、「この人頼りになる!」と思ってもらえると、ぜったい「次」につながっていくように思えるからです。ともかく、訳文の品質アップを目指して丁寧に仕事をしました。

 

もう1件のレギュラー取引先で、この3カ月仕事が来なかったところから、仕事依頼が復活しました。 ・・・ということは、やっぱりコロナの影響で仕事が減っていただけなのか?今後もこの調子でいただけると嬉しいのですが・・・。

 

最近、コンビニで、緑茶のデカフェを発見しました。

緑茶は好きなのですがカフェインが多いため避けていたので、デカフェ版はとてもうれしいです。

とくに、「生茶」のデカフェ↓は、まるでふつうのと変わらない美味しさで、すっきりした後味!

毎日飲んでいます^^

 

4年生の娘が、算数で質問してくることが増えたので、小学校の算数もおぼつかない私は、勉強することにしました。

「割合」の計算なども、分かりやすく説明してあります。「割合」は日常でもわりとよく使うので、すごく役立ちそうです。

娘の宿題をみてやれるくらいには、算数を理解しておきたいです^^