#思い出の曲おしえて/麻倉未稀「ミスティ・トワイライト」☆大野雄二作編曲。オンワード樫山CM曲 | 書物と音盤 批評耽奇漫録

書物と音盤 批評耽奇漫録

本や音楽他のレビュー中心



麻倉未稀「ミスティ・トワイライト」(1981)ですかね


CMで流れてたの聴いて当時好きになったんですけど、

https://youtu.be/WXRxgr1GB0s?si=te5Nvm4wrP3eEsMR


昔のオンワード樫山のCMってだいたいちょっとオシャレで結構好きでしたね


この曲、昔CM見て聴きながら、たぶん大野雄二さん絡みだろうとアレンジの感じから想像してたらやっぱりそうでした。


作詞竜真知子、作曲・編曲大野雄二のボッサ系シティポップ、又はボッサ系AORの名曲です


麻倉未稀さんのデビュー曲。


CMで使われている英語詞の部分は曲の後半にあたるんですけど、やっぱそこが1番好きですね。


麻倉未稀さんのライブって昔1回行ったことあるんですけど、あの時は「ヒーロー HOLDING OUT FOR A HERO」がヒットした後だったんで、ちょっと感じが違いましたけど、でも確かこの曲歌ってくれた覚えがあります


でもどっちかって言うと、やっぱり上記のオンワード樫山のCMの印象が1番強い曲ですかね。


今はカッコイイCMはわりとあるんだけど、なんか昔のオンワード樫山のCMのような、オシャレなCMがあんまりないなぁという印象があるんですけどね。


まあ昔だってそういうCMが多かったわけじゃないけど、やはり最近はカッコイイCMは見てもオシャレなCMってないなぁというのをなんとなくよく思うんですけどね


キューピーのCMくらいかな、昔から今に至るまで、そういう点でちょっと頑張ってるのは。

思い出の曲おしえて

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する