本部発令所。
冬月 松代で爆発事故?被害状況は?
青葉 不明です。3号機テスト場が爆心の模様。地上施設の倒壊を確認
冬月 救助部隊と第3部隊ををただちに派遣。戦自が介入する前にすべてを処理しろ
青葉 了解
ゲンドウ 第一種警戒態勢
冬月 碇…
ゲンドウ 総員、第一種警戒態勢。修理中の零号機は待機。初号機をダミーシステムに換装後、ただちに出撃させろ
日向 事故現場南方に未確認移動物体を確認。パターンオレンジ。使徒とは確認できません
警報が鳴り響く3号機起動実験のモニター室。
オペ シンクログラフ反転!パルスが逆流していきます!
オペ プラグ深度が100をオーバー!
ミサト なぜ急に!?
オペ 精神汚染濃度が危険域に達します!
リツコ これ以上は、パイロットが人でなくなってしまうわ!
オペ プラグ深度、危険域を超えます
リツコ 引き戻して!パイロットが人でなくなってしまう!
オペ ダメです、制御不能!
ミサト 実験中止!電源落として!
オペ 体内に高エネルギー反応!
リツコ まさか…
ミサト 使徒?
3号機、開口。拘束具を引きちぎる。松代ベース、大爆発
ミサト外へ。
ミサト どうしたの、アスカ? 本番前に
アスカ なんだかミサトと2人で話がしたくってさ
ミサト そう。今日のこと改めてお礼を言うわ。ありがとう
アスカ 礼はいいわ。愚民を助けるのもエリートの義務ってだけよ。もともとみんなで食事ってのが苦手だし、他人と合わせて楽しいふりをするのも疲れるし
アスカ 他人の幸せを見るのも嫌だったし、私はヱヴァに乗れればよかったんだし、もともとひとりが好きなんだし、なれ合いの友達は要らなかったし、
アスカ 私をちゃんと見てくれる人は初めからいないし、成績のトップスコアさえあればネルフでひとりでも食べていけるしね
アスカ でも、最近、他人といるのもいいなって思うこともあったんだ。私には似合わないけど
ミサト そんなことないわよ。アスカは優しいから
アスカ んっ。こんな話、ミサトが初めて。なんだか楽になったわ。誰かと話すって心地いいのね。知らなかった
ミサト この世界は、あなたの知らない面白いことで充ち満ちているわよ。楽しみなさい
アスカ うん。そうね。ありがとう、ミサト。ところでさぁ、赤いのはいいんだけど、このテスト用プラグスーツって見えすぎじゃない?
3号機テストのモニター室?
オペ 技術責任者の到着を確認。現在、仮設通路を移動中
オペ 主電源切替え準備
オペ 主電源接続
オペ 接続を確認
オペ 主電源切替え完了
オペ 内部電源設備に異常なし
ミサト カウントダウンを再開
ミサト あとはリツコに引き継いで問題なさそうね
ミサト 守秘回線?アスカから?