ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 -6ページ目

リツコの検診室



リツコ (電話)アスカに決定ね。?ええ、こちらは最終便で松代に向かいます。あとのことはお願いね、マヤ

マヤ はい、先輩

レイ 赤木博士

リツコ ?

レイ 二番目の子に伝えたいことがあるんです。お願いします

夜、アスカ、自室。



アスカ 3号機のテスト実験の日って…えこひいきの約束の日じゃない

アスカ よっと…

居酒屋。

個室でミサトと加持が飲んでいる。

ミサト あのダミーシステムってやつ、なーんかいけ好かないんだけど

加持 ゴルゴダベースからの厳封直送品だからな。中身は正体不明だ

ミサト そんな得体の知れないものにウチのエヴァを任せられるもんですか

加持 人だから信用できる…いや、シンジ君だからかな?信用されてるな、シンジ君は

ミサト ねぇ…それよりうちのゼーレとかいう上層組織の件なんだけど

加持 例の計画を知りたいのなら、やめとけ

ミサト 人類補完計画…ネルフは裏で何をしようとしてるの?

加持 そいつは……俺が知りたいよ。久方ぶりの食事だってのに、仕事の話ばっかりだな

ミサト 昔みたいにはいかないわよ

加持 お互い自分のことだけ考えてるわけにはいかないか…

ミサト いろんなことも知ってしまったし、いろんなものを背負ってしまった。シンジ君たちにはもっと大きなものを背負わせてしまってるし…

加持 ああ、子供たちには重過ぎるよ。それでもあの子たちだけが頼りだからな…


ミサト うん、わかってるわよ。日付が変わるまでには結論出すわよ

加持 3号機パイロットの人選か?

ミサト そう。リツコから矢の催促

加持 人選は君に一任されてるからな

ミサト それはそうなんだけど…3号機の納入スケジュールの遅れから…よりによってこの日なのよね

ケイジ内。

新品のダミーシステムを検分しているゲンドウと冬月。それを見下ろしているミサトと日向。

ミサト あれが試作のダミーシステムか…

日向 エヴァの自律コントロールだけでなく、無人によるATフィールドの発生までをも可能としているとか。建前でしょうが、子供を戦わせるよりは人道的…だそうです

シンジの部屋。



シンジ 楽しみだな…食事会。でも、綾波の料理って大丈夫なのかな…

シンジ 父さんも来ればいいのに…

ネルフ本部のエレベーター。



レイ エヴァは自分の心の鏡

アスカ なんですって?

レイ エヴァに頼らなくていい。あなたには、エヴァに乗らない幸せがある

アスカ 偉そうなこと言わないで、エコヒイキのクセに!私は天才だったから、自分の力でパイロットに選ばれたのよ!コネで乗ってるあんた達とは違うの!

レイ 私は繋がっているだけ。エヴァでしか、人と繋がれないだけ

アスカ うるさい!アンタ碇司令の言うことはなんでも聞く、おすまし人形だからひいきされてるだけでしょ!?

レイ 私は人形じゃない

アスカ 人形よ!少しは自分を知りなさいよ!

アスカ ふん…人形のクセに生意気ね。ひとつだけ聞くわ…あのバカのこと、どう思ってるの?

レイ バカ?

アスカ バカと言えばバカシンジでしょ。

レイ 碇君?

アスカ どうなの?

レイ よく、わからない

アスカ これだから日本人は、ハッキリしなさいよ!

レイ わからない。ただ、碇君と一緒にいると、ポカポカする。私も、碇君に、ポカポカして欲しい。碇司令と仲良くなって、ポカポカして欲しいと、思う

アスカ そう、よーく分かったわ!

アスカ ホント、つくづくウルトラバカね!それって、好きってことじゃん!

二号機拘束IPEA



アスカ 何で私の2号機が封印されちゃうのよ!

リツコ バチカン条約よ。知ってるでしょ。3号機との引き換え条件なの

アスカ 修理中の零号機にすればいいじゃない!

マヤ 2号機のパスは今でもユーロが保有しているの、私たちにはどうにもできないのよ。

リツコ 現在はパイロットも白紙。ユーロから再通知があるまでは、おとなしくしてなさい

アスカ 私以外誰にも乗れないのに…

リツコ エヴァは実戦兵器よ。全てにバックアップを用意しているわ。操縦者も含めてね

アスカ そんな…私の世界で唯一の居場所なのに

ゼーレとゲンドウの会話。モノリスの立体投影映像



ゼーレ 先の事故でエヴァ5号機が失われ、同4号機も失われた

ゲンドウ エヴァの損失は計画に支障をきたしますが

ゼーレ 修正の範囲内だ、問題はない

ゼーレ 米国政府もキミにぜひにも、と3号機を差し出した。君の国の政府も協力的だ

ゼーレ 最新鋭機だ。君のところの主戦力たるだろう

ゲンドウ 我々は現在も使徒殲滅を実行中です。試験運用前の機体は信用に値しません。零号機の修理追加予算を承認頂ければ

ゼーレ テスト機の意味は失われつつある。その必要はないのではないか

キール 然様。真のエヴァンゲリオンの完成とリリスの復活。それを持って約束の時となる。それまでに必要な儀式は執り行わねばならない。全ては人類補完計画のために

ゲンドウ わかっております。すべてはゼーレのシナリオのままに


ゲンドウ 真のエヴァンゲリオン完成の前の露払いをするのが初号機を始め、現行エヴァの勤めというわけだ

冬月 それがマーク6か?偽りの神ではなく、いよいよ今度は本物の神を作り出そうというわけか

ゲンドウ 初号機の覚醒を急がねばならん

どこかのバスケットコート。一人シュートをするトウジ。


その脇で座りながら棒アイスを食べるシンジとケンスケ

ケンスケ ところでさ、碇

シンジ え?

ケンスケ 3号機が日本に来るんだって?

シンジ え、そうなの?聞いてないけど

ケンスケ なんかさ、起動実験込みで米国から押し付けられたってウワサだよ。末端の搭乗者は知らなくていい情報なんだろうけどさー、いいなぁ、誰が乗るのかなぁ

シンジ 知らないよ、僕聞いてないもの

ケンスケ いいなぁ、俺にやらせてくんないかなぁ

シンジ ミサトさんにでも頼んでみたらいいんじゃ…

トウジ なんや…ハズレかいな

小川か用水路の脇



シンジ 珍しいなぁトウジがおごってくれるなんて

トウジ こっちもや、マジメなシンジが買い食いつきおうてくれるとはなぁ…

ケンスケ 素直に妹のケガの回復が順調って言えばいいのに

トウジ うるさいわい!余計なこと言わんでええんじゃ!