こんばんは。えりんごです。



めいさんが講師の【SMILE講座】。


先日対面での受講が終了しました。


3月から始めて4カ月。

あっという間にも関わらず

私に劇的変化が2つありましたニコニコ飛び出すハート



1つ目は

『子供に

 怒る事が無くなった!!』


日向さん

の元で学び

めいさんの勇気づけ勉強会学んでいるのにですね

細かい事で子供達を叱って勇気くじきをしてました。真顔


SMILE講座を受講して

『私が子供を叱るのは自分の予定を乱された時』

というパターンがある事がわかり

教わった内容を実践していたら

子供に怒る・叱る事がほぼ無くなっていました。


家庭内、びっくりする程穏やかだし、

家庭内のストレスが減ったのか

子供達も毎日通学しています✨✨


そして2つ目


SMILE講座は座学だけではなく

様々な家族の会話のシチュエーションを

受講者が演じるワークショップがあったのですが、

この体験で

父と母の気持ちが想像できた!

んです驚き驚き


幼少期、私は大切にされていない・

甘えられなかった・寂しかったと

思っていた事が

逆の立場になったら違っていて

父母の苦しみや悲しみを擬似体験でき

知る事ができた。


日向さんの講座・ジュリさんの仏教の話

めいさんのSMILE講座、

それぞれの場所で教わってきたことが

繋がったからこその気づきでもありました。


昨晩実家に行った時、

両親に感じた温かい気持ちはくすぐったくて

嬉しかったニコニコ



私も家族も周りの人も笑顔になれる様に

SMILE講座の学びを実践していきます。



最後までお読みいただき

ありがとうございました!!




​かわいい🩷