キレイな足のラインをつくりたい!いきなりトレーニング!?には要注意! | 山口県山口市 オトナ女性向けのパーソナルトレーニング&ダイエット・BODYメイク・美習慣♡ 澄川絵里奈

山口県山口市 オトナ女性向けのパーソナルトレーニング&ダイエット・BODYメイク・美習慣♡ 澄川絵里奈

美習慣デザイナーの澄川絵里奈です。「いつまでも健康で美しく」をモットーにあなたに合わせた美習慣を作り上げていきます。食べながら痩せたい!体を引き締めたい!毎日笑顔で過ごしたい♪そんな願いを一緒に叶えるパーソナルトレーナーです♡

 

 

体づくりを始めよう♪と意気込んで

始める方に多いのが

 

いきなり筋力トレーニングをして

よし!筋肉をつけるぞ!と

負荷をかけて頑張る方

 

危険ですよ!

 

 

もちろん気持ちとしては

素晴らしいし

いいことなのですが

 

 

まず1番に考えて頂きたいのが

 

 

ご自身の体のバランスはどうか?

 

 

ということです

どういうことかと言うと

 

私たちの体は

日頃の体の使い方のクセで

骨の配列(骨格)が崩れていることが多くあります

 

女性のお悩みで多いのが

お尻のたるみや足のラインをキレイにしたいという

リクエストが多いので

 

ヒップアップするエクササイズ教えてください!

足を細くするにはどこを鍛えたらいいですか?

 

 

とレッスンでも

前のめりにご質問を頂きます(笑)

 

 

でも私がまずお伝えするのは

地味~な筋トレ…や

骨からアプローチした体の整え方からで

 

いきなり負荷をかけたり

おもりを持って行うような

筋力トレーニングはしません

 

 

だって

骨の配列が崩れているから

 

例えば

足を組むという女性も多いかと思いますが

足を組むということは

 

 

骨盤が左右どちらかに傾いたり

ももの付け根の股関節が歪む

 

など

骨の配列のバランスを崩してしまいます

 

 

その歪みを整えずに

負荷をかけた筋トレをしてしまうと

余計に歪みがひどくなり

左右で足の長さや筋肉の付き具合が違ってきてしまいます

 

 

せっかくキレイになりたい!と思って始めた筋トレも

土台の積み木をキレイに整えていないと

崩れてしまうのです…

 

 

 

 

そうならないためには

まずは使えていない筋肉を

きちんと使えるようにすることが必要になります

 

 

先程の足を組むという動作でお伝えすると

 

ももの付け根の筋肉

体を支えるお腹まわりの筋肉など

 

座る時に足を閉じる動作で使うコルセット筋が

働いていません

 

 

まずは

日頃から

きちんと足を閉じる!

 

 

ということが

キレイな足のラインを手に入れるコツなのです!

いきなり負荷をかけたトレーニングは危険!

まずは日常で意識出来ることから

体を整えていきましょう!

 

 

気が付いたら足が開いていた!という方は

足を閉じるコルセット筋が弱くなっています…

 

 

ぜひ今この瞬間から

足を閉じて姿勢を意識しましょう

 

 

 

実際にやってみてご質問やご相談があれば

いつでもご連絡くださいね♪

 

当サロンのメニューはこちら♡

 

5月6月のレッスンスケジュールはこちら♪

 

 

お申込み・お問い合わせは

erina.sosu@gmail.com までお気軽にどうぞ

 

 

みなさまのお役に立てれば嬉しいです♡

 

 

澄川絵里奈