【国際結婚】子供達をバイリンガルに育てるのに努力していること | のら~りくらり。

のら~りくらり。

2児のママです(o^^o)
東北にマイホーム購入して6年。インテリア、エクステリアのこと、趣味のハンドメイドのことなど書いていきたいと思っています。

夫はアメリカ人ですアメリカキラキラ

 

7歳と5歳の子供達は日米のハーフ。

 

 

 

 

ですが、

親が何もしなくても勝手にバイリンガルに育つわけではありません真顔

 

 

 

 

いくら家庭でなるべく英語を使うようにしていても、成長とともに幼稚園や小学校など、外で過ごす時間がだんだん増えていきますあせる

 

一歩外に出たら当然ながらすべてが日本語の環境になってしまうわけで・・・。

 

なので、バイリンガルに育てるために意識して生活しているつもりグー

 

 

 

「羨ましい」って言われることが多いですが、結構がんばっているんですよ・・・滝汗滝汗

 

 

 

 

 

 

テレビは英語で見せる!

 

NHK「おかあさんといっしょ」を卒業する頃から、Netflixに加入しましたニコニコ

Disney+も入っていましたが、節約のため解約した!そしたら泣かれたー

 

視線の先はテレビ・・・

 

アニメや映画を英語で見せたいからです音譜

 

常に親が英語で語り掛けて、子供も喜んでそれに耳を傾ける、なんてことは現実世界ではありえませんおいで

 

テレビも上手に使って英語を吸収してもらいますびっくりマーク

 

クレヨンしんちゃんやドラえもんなど、日本語しかないアニメも好きで見ていますが、30分など時間を区切って、「次は英語のを見てね」と声掛けしていますグッ

 

 

 

 

 

毎晩の読み聞かせ担当はパパ

 

 

「家では英語なんですか??」ってよく質問されます凝視

 

 

夫は英語オンリー、私は日本語メインで時々英語のルー大柴笑

夫は日本語も話せます。

 

子供達は、パパには英語、私には日本語と使い分けています爆  笑

 

 

 

毎晩子供達に絵本の読み聞かせをしてくれるのはパパ拍手

 

 

 

しゃべれるからといって、書けるかといったら書けませんぐすん

まだ絵本を一人で読むこともできませんうーんうーん

 

そろそろ練習し始めたいな、と思っていたらパパがこんなの作ってくれました↓

 

 

 

パパが執筆した笑オリジナルの絵本

 
英語の習い事で、今学習中の単語を散りばめて、パパが本を作ってくれましたニコニコピンクハート
 
昆虫好きな長男が興味を持って読めるよう、虫のお話にしたそうです拍手
 
 
 
作って「読んでね~」、では、まだ読めませんぐすん
 
単語を一つ一つ、指差しながら子供とゆっくり読んでいきますびっくりマーク
 
 
 

学校の宿題もあるので、子供に負担をかけすぎないよう、ちょっとずつですアセアセ

 

親も忍耐力が試されている・・・もやもやもやもや私には無理だ。パパ、お願い!!

 

 

 

 

 

 

 

家庭外でも英語を使う機会を作る

 

パパとしか英語を使わなかったら、英語を学ぶモチベーションアップにはならないと思います笑い泣き

 

小さいうちはいいとしても、だんだん学校のお友達と遊ぶ方が楽しくなる泣

 

パパの同僚の外国人ファミリー&キッズと遊ぶ機会に恵まれていることは本当にラッキーラブラブラブ

 

 

アメリカのグランマや10歳の従兄とテレビ電話もしますが、やっぱり小さい子供達は直接触れ合って遊べるほうがいいみたい汗

 

 

6年ぶりに帰省したアメリカでは、ぜーんぶが英語の環境で、大好きな従兄やグランマと、もっと話したい、もっと仲良くなりたい!!といい刺激を受けたようですラブラブラブ

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調子に乗るのは許しません真顔

 

 

小1の長男は、世の中には英語を話せない大人が多くいるということに気付いてしまったドクロ

 

「自分は英語が話せるから、他の人より優れている」と天狗にならないよう、注意していますメラメラパンチ!

 

 

 

あなた達は、英語を使う環境があったから話せるようになっただけ、特別なことじゃないよ!というニュアンスで伝えています。

 

もちろん本人たちの努力もあるけど、環境に恵まれただけ。

 

謙虚な気持ちも一緒に教えられたらと思っています看板持ち

 

 

 

 

パパのように、たくましく優しい男に育ってねピンクハート

 

 

 

 

 

 

↑ あれ、私が子供達にやっていることって、英語でテレビを見せることだけかも滝汗滝汗

 

 

 

 

 

 

他にも色々書きたいことありますが、長くなるので今回はこれでニコニコ花

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

ハロウィーンまだだけど、そろそろクリスマスの準備もクリスマスツリーお祝いケーキクリスマスベル

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンドメイド品をメルカリとPayPayフリマで販売しています

 

画像クリックでメルカリ出品ページにとびます音譜