町内会役員のその後 | のら~りくらり。

のら~りくらり。

2児のママです(o^^o)
東北にマイホーム購入して6年。インテリア、エクステリアのこと、趣味のハンドメイドのことなど書いていきたいと思っています。

今年度と来年度の2年任期で、町内会の役員をしていますうーん

私ではなく、夫が頑張ってくれていますお願いお願い

 

  

 

 

 

 

自分たちが役員をしているうちに、

前々から思っていた要望を町内会長さんにぶつけてみましたグークローバー

 

 

 

毎日通る、左右いずれも見通しの悪い、十字路の交差点ランニング

 

 

 

ミラーが1本立っているのですが、片側しかないんです真顔ピリピリ

 

交差点に進入してからじゃないと、反対側から車が来ているかどうかが見えずもやもやあせるあせる

 

 

危険な交差点になっていました魂

 

 

 

 

 

夫が町内会長さんに相談してくれて、

役場に要望書を提出してくれましたOK

 

 

 

それから3か月。。。

 

 

 

もう片側のミラーが新たに設置されましたぁぁぁ爆  笑グッグッアップアップ

 

 

嬉しい~~~~アップアップアップ

 



 

子供達の送迎や買い物で、1日に何度も通る交差点なので、本当に嬉しいです照れキラキラ

 

 

欲を言えば、こういう1本で両方見えるミラーが良かったのですが・・・アセアセ

 

 

 

もともとあったミラーのすぐ隣に電信柱があり干渉してしまうため2本に分かれたそうです。

 

 

何はともあれ、これで安心して通行できますニコニコグッ気づき

 

 

町内会は大変なことが多いけど、自分が役員でもやっていなければなかなか要望を出しずらいものキョロキョロ

どんどん言っていいと思いますが、私は言いずらかった

 

ダメ元で言ってもらってよかった!!

 

 

 

こちらは近所の別の交差点ですが、一時停止標識も何もなく、事故が起こってしまったそうで驚き

 

今回、こちらにも優先となる道路に沿ってラインが引かれたのでしたグッ

 

 

些細なことかもしれませんが、周辺に住んでいると避けて通れない危険な場所魂

 

 

改善できるところはしてもらい、安心して暮らしたいものですにっこりイエローハーツ

 

 

 

 

 

夫の外国人のお友達も別の地域に一軒家を購入し、町内会の役員が回ってきたそうでDASH!

 

そちらの町内会は、町内会費を多く支払うことで、役員が免除される仕組みがあるそうですあんぐり

 

私は思わず、「わっ、うらやましい~!!」と言ってしまった魂が抜ける魂が抜ける

 

 

 

 

夫は町内会の役員になって、地域の人たちと関わりができたことに喜びを感じてますビックリマーク

 

会長は高齢の男性なのですが、「どうやったら若い世代に町内会活動にもっと参加してもらえるだろう」と悩んでいるそうもやもやピリピリ

 

 

お金を払って免除されるのは全然アリだと思いますが、

 

参加しない人が増えたら、参加してる人たちの負担が増えるばかりだし地域が衰退しそうだ、と懸念してましたあせる他にやりたい人が大勢いれば話は別ですけどね・・・

 

 

 

今年度は特に、コロナ禍が終わって昨年度まで中止にしていたイベントも再開していて大変なことが多いですネガティブネガティブ

 

忙しい月は毎週のように土日どちらか、もしくは両方の半日がつぶれる汗

 

平日も打ち合わせが幾度と入ったり、買い出しや荷物運搬などの雑用も多かったりゲロー

 

 

うちは夫が在宅ワークしているおかげで町内会の仕事もどうにかこなしていますが、普通に出勤していたら難しいんじゃないかと思うほど、「もう1つのお仕事」くらいの業務量になっていますタラー

 

 

高齢の役員さんたちは「若い人にもっとやってもらいたい!」と思っているようですが、仕事に子育てに忙しい世代には負担が多いように感じてしまいます悲しい

注意それぞれの町内会で事情が異なると思いますので一概には言えませんが

 

 

 

誰しも、自分が住む地域を少しでも住みよいものにしたいという気持ちは持っていると思いますおやすみ

 

お互いが負担になりすぎない程度に町内会に関わっていけるといいなというのが理想です花

 

そして活動してくださっている皆さまへ感謝の気持ちを忘れずにいたいです!

 

 

 

 

 

ローソンの秋のスイーツよだれラブラブ

 
 

 

 

 

 

 

メルカリとPayPayフリマでハンドメイド品を販売しています!

 

画像クリックでメルカリ出品ページにとびますおすましペガサス

 

 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

冷え込んできたので冬支度・・・ピンクハート

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

 

 

⇩過去記事よろしければお読みください⇩