アーユルヴェーダ✼超意識で

健幸なカラダと心で

人生を遊び楽しむ

あなたになるお手伝い


アーユルヴェーダヘルスコーチ

のえりです。

 

 

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございます♡

 

 

 

 

こんなことありませんか?

 

自分より後で結婚した人が

妊娠したと聞いて焦る

 

 

 

私自身も、妊活中、

SNSで知らない人の妊娠報告を見ては

焦っていました。

 

 

 

 

でもじつは、

「焦り」の感情は、

妊娠しにくいカラダの状態

作ってしまうんです。

 

 

 

 

「焦り」は「不安」の感情からおこります。

 

▷私は、このまま妊娠できないのかも...

 

▷妊娠適齢期を過ぎたら、

 健康な赤ちゃんを産めるだろうか?

 

など、

「こうなったらどうしよう」

という、

 

まだ起こっていない未来を想像して

感じる「不安」。

 

 

 

 

「不安」や「焦り」があると、

 

心が落ちつかなくなったり、

やることに集中できなくなったり

何をするにも気分が上がらないなどと、

いいことはありません。

 

 

 

 

そして心だけでなく、

カラダにも影響します。

 

 

 

 

アーユルヴェーダでは

焦りや不安の感情を持ち続けると、

 

『ヴァータ』という

動きを司るエネルギーが

乱れるといいます。

 

 

 

ヴァータが乱れると、

ホルモンバランスが乱れたり、

血液循環が悪くなり冷える。

 

子宮や卵巣を含む

下腹部の内臓機能が低下する。

 

 

 

 

ストレスを多く感じた時に

便秘や下痢になることありませんか?

 

これもヴァータの乱れが原因。

 

便秘や下痢はわかりやすいけど、

子宮や卵巣の機能の低下は自覚しづらい。

 

でも、カラダの中で同じように

影響を受けているのです。

 

 

 

 

 

そこで

妊活中の「焦り」との付き合い方

 

①食や生活習慣でヴァータを整える

②「焦り」や「不安」の感情を手放す

③ポジティブな感情で心を満たす

 

 

 

①食や生活習慣でヴァータを整える

 

・不安や焦りの感情でヴァータが乱れる。

  ⇅

・ヴァータが乱れると、

 不安や焦りの感情を感じやすくなる。

 

「にわとりと卵どっちが先か問題」

と同じようにどちらもあります。

 

いつも不安や焦りを感じる方は、

感情をどうするかも大切ですが、

 

まず食や生活習慣を整えて、

ヴァータを整えることが大切。

 

ヴァータが整うと、

不安や焦りなどの感情を

感じにくくなります。

 

 

 

 

②感情の手放し方

 

こちらのブログを参考にしてみてね。

 

感情の手放し方① ▼▼

 

 

感情の手放し方② ▼▼

 

 

感情の手放し方③ ▼▼

 

 

感情の手放し方④ ▼▼

 

 

 

 

③ポジティブな感情で心を満たす

 

そもそも

「焦りや不安の感情が、

出てこなければいいのに。」

と思いませんか?

 

 

妊活が全てになると、

生理が来た時、心にダメージを

100%受けてしまいます。

 

「気にしないでおこう」と思っても、

その他に、感情が動くことがなければ、

不安や焦りで心が占領されてしまいます。

 

 

 

そこで、妊活中こそ、

仕事や趣味で

 

好きなこと

楽しいこと

心地いいこと

打ち込めることをして、

 

妊活の心の占有率を減らしてみましょう。

 

 

楽しいや幸せなどのポジティブな感情で

心が満たされると、

不安や焦りを感じる

心のスペースが少なくなります。

 

 

リセット来たな。

まあ、次また頑張ろうと

軽く流せるようになります。

 

 

出てきた感情は手放し、

ポジティブな感情で心を満たすことで

不安や焦りを感じることが減り、

 

ヴァータの乱れが少なくなると

カラダも心も妊娠しやすい状態になります。

 

 

 

 

体と心、

両面からアプローチで

 

妊活中も

健やかで幸せなカラダと心で、

人生を遊びながら、

楽しんでいこう!!

 

 

 

 

 

 

ネガティブ感情を持ち続けると

体や心が冷える!

冷えは、妊娠力、免疫力、寿命、幸福度を低下させる!!

 

【あなたの冷え度を無料診断】

 

 

公式LINEに登録後、『冷え診断』と送ってね

 

 

 

公式LINEはこちら ▼


 

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました♡