アーユルヴェーダ✼超意識で

健幸なカラダと心で

人生を遊び楽しむ

あなたになるお手伝い


アーユルヴェーダヘルスコーチ

のえりです。

 

 

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございます♡

 

 

 

前回、

 

✴ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✴

自分の感情を出さずに、我慢すると

カラダが硬くなる。

 

それだけじゃなく!!

「我慢している感情を、感じる現実がまた起こる!!」

 

エ~!!ヤダヤダ!!

 

なので、いらない感情を手放していきましょう!!

✴ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✴

という話を書きました。

 

前回のブログはこちら▼▼

 

 

 

 

 

 

 

今日は、

感情の手放し方②

 

「その感情になる自分の思考の癖を知る」

 

「なんでそう思う?」

って自分に聞いてみる

 

 

 

 

例えば、

最近の私の話ですが✴

 

 

 

私は、娘とお風呂に入ります。

 

 

湯船で、「じゃんけんしよう!」とか、

「五万尺しよう!」って

かわいい笑顔で誘ってくるんです。

 

でも私、それがイヤなんです。

 

癒しのお風呂時間で疲れる。

 

めんどうだな~って思って、モヤモヤする。

 

 

 

 

何でそう思う?

(って自分に聞いてみると)

 

 

脚伸ばして

何も考えずに

ゆっくり湯船浸かりたいねん!!

 

 

 

だけど、

 

じゃんけんするぐらい、

ちょっと手遊びするぐらい、

娘がやって欲しいって言ってるんだから

やってあげればいいじゃないか?!

 

子どもとのかけがえのない時間、

楽しめばいいじゃないか?!

 

って思う気持ちもある。

 

 

 

「いやだ~」って思いながらも

付き合ったり、

 

「無理~」って断ると、

罪悪感。。。

 

 

 

 

なんで断ることに罪悪感?

 

 

って自分に質問してみたら、

 

ジャッジして

自分を責めていることに気づきました。

 

 

○子どもが遊ぼうって言ってきたら

 笑顔で遊ぶお母さんは、いいお母さん

 

✖子どもが遊ぼうって言ってきたら

 断るお母さんは、悪いお母さん


って、

自分の中でいいお母さん、悪いお母さんの

ジャッジをしていることに。

 

 

 

 

「ジャッジはいらない。手放そう!!」

って、いっつも聞いているし、

ヨガクラスで私も言っている。

 

なのに

めちゃめちゃジャッジしとるやないかい!

私!!

 

 

 

 

 

子どもが遊ぼうって言ってきたら

断るお母さんは、悪いお母さん?

それってホント??

 

 

仕事して、ご飯作って、やっとお風呂入って

くつろごうと思ったら、

 

じゃんけんして~~!!

って

 

「できるか!!」って、

思う自分。

いてもいいや~ん!!

 

だって、疲れてるも~ん!!

 

 

 

 

自分をジャッジして責めるのをやめて、

「疲れてるから今日はできません」

って断る自分を許そうって思いました。

 

 

 

 

 

私が子供の頃。。。

 

お母さんは、8人家族の家事、

さらに仕事もしてたから、

忙しくて一緒に遊んでもらったことがなかった。

 

だから、

私もお母さんに遊んで欲しいって

思ってたんやな~。

 

って振り返ってたけど、、、

いやいや、ちょっと待てよ。

 

よく考えたら、

夕方、バドミントン一緒にしてくれた!

いろんなところに連れて行ってくれた!!

 

って思い出して、

お母さん遊んでくれてたわ。

って気づきました。

 

 

遊んでくれなかったっていうのは、

思い違い。

 

もしかしたら、

もっと遊んで欲しかった私がいたのかも。

そうかそうかそうなのか。

と認めつつ。

 

 

 

 

母のあの状況。

私なら子供と遊ぶ余裕ないことも

今ならわかる。

 

 

 

 

子供の頃の間違った記憶(思い違い)から

自分を無意識で

ジャッジして『罪悪感』を溜め込んでいた

 

って気づいた!!

 

 

 

余裕があって遊べる時は、

娘と遊んで、いっぱい楽しめばいい。

 

しんどい時は「無理ー!!」って断っていいのだ。

そんな自分もマル○なのだ!!

 

自分のカラダの声を聞いて、

余裕ある時なら、

子供と笑顔で向き合える!!

 

 

 

 

「罪悪感」を完全に手放せたかどうかは

はっきりしませんが、

これいらんわ~って思って

ジャッジをやめたことで

モヤモヤが少なくなった!!

 

 

 

 

 

私とちーこのお風呂話、

小さなことだけど、

 

小さなことが積み重なって

カラダや心が重たくなってる人

多いんじゃないかな。

 

 

 

 

自分の思い込みや

不要な思考に気づくと、

 

「あ~いらんかった」

 

溜まっていた感情が消化される!

 

 

心の消化力を高めていこう!!

 

 

 

 

あなたも、

「何でそう思う?」

って自分に聞いてみてね。

 

 

 

 

 

 

 

近日!!

 

カラダと心の”冷え”を改善し

健やかで幸せな最幸の私になる

消化力ケアプログラム(仮)

NEW✴個別サポートプログラム

 

6~8月開催予定

 

モニター先行募集(特別価格)を

公式LINEで行います!!

 

 

 

冷えでお悩みの方や

妊活中、生理のお悩み、

更年期症状でお悩みの方で、

 

カラダと心の冷えからくる

不調を改善し、

健やかなカラダと心で

笑顔溢れる人生を送りたい方に

ぴったりのプログラムです!

 

 

 

ぜひ公式LINEに登録して、

情報を受け取ってね。

 

 

 

公式LINEはこちら ▼


 

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました♡