9月はじまりましたね

休みの間

 

就学相談や

入園にむけて

 

発達検査をうけたり

子どもの様子を詳しく知るための

通院・相談をされた方も

多いでしょうか

 

 

 

成長の遅れで迷惑をかけている

かけてしまいそうで

 

そこまでに育てられなかった自分のせい

 

できない所しか見てもらえてないみたいで

我が子が否定されたように

 

 

緊張感を感じて言葉が出てこない

 

どうせ言っても分かってもらえないだろう

それは損だと

 

 

 

思っていること聞きたい事すら麻痺させて

分からなくなってしまうのが苦しい

 

悔しい苦痛で

隠れて涙が止まらなくなる時も

 

ありますよね

 

 

 

受け止められない

嫌だった

 

一言でも自分の気持ちを分かってあげれたら

少しスッキリしたり

 

 

後からでも言いたかったことが分かって

 

 

 

大事な人を大事にしたい思いを

すり合わせる為の違う発想が

 

受け取れるかもしれませんよ

 

 

 

 

広汎性発達障害の8才長女と
次女4才の姉妹育児中、元保育士
BSカウンセラーコーチ
四柱推命鑑定師
たなかえりです

プロフィールはこちら

 

 

 

先日mamaコミュの8月

月一講座に参加しました

 

 

 

周りの子どもと比べてできない所は

 

たくさんあるし

しょうがない

 

 

だから手伝って

家族に勇気を出していってみたけれど

 

 

…言ってもやってくれないな

…また言わないといけない

…私ばっかり損してる

 

 

 

 

朝の準備を自主的にしてくれない子供や

週末になると家事の分担がおろそかになる旦那に

 

 

 

どおして私のために動いてくれないの

やってくれないの!

 

 

 

私のためにやってなんておこがましい

まっすぐ言うなんて恥ずかしい

 

 

こんな欲が深い

本当は主張の強いドロドロした自分なんて

 

 

母親や妻としてダメじゃないと

思っていたなぁと

 

 

 

講座で他の方のシェアを聞くと

はげしく共感できたりするのです

 

 

 

 

 

ゆるしてしまったら損をしそう

 

 

そんなところも

講座で学んで自分ごとに考えていくと

 

 

 

不安から承認欲求が強くなったり

思いがわからない反応があっても、
 

責めずに自分でわかってあげたいし

後から謝ったり素直な気持ちを

伝えてみようと思えたり

 

 

 

いつも家事を手伝って応援してくれてる旦那に

お礼や予定を伝えて

 

たまには週末一人の時間をとってきたらと

言ってみよう

 

 

 

自分とは違う子ども

宿題どうしてやろうとしないのかな

どんな感覚?

聞いてみようかな

 

 

 

小さな一歩やってみようを聞くと

 

自分にもやわらかい刺激になります

 

 

 

 

 

講座の中の学びを

特別一部ご紹介すると

 

自分にとっての快不快を

大切に明確に

 

とあります

 

 

 

 

障害児育児の子どもの愛おしさも分かち合いながら

夫婦で一緒に育てていきたい

 

ゆっくりの成長を周りの人とも喜び合っていたい

快や

 

 

自分とは違う進路を歩みはじめている

子どもが傷つかないかの不安

ゆっくりを見守りきれないでいる時も

 

体調や忙しさで

夫婦一緒に協力してがいつでもは叶わない

 

不快が

あるなぁと思いましたが

 

 

 

自分の快不快って

言葉にしてみると

 

当たり前のことでも

そうだよねと認めていけたり

 

 

分かってあげると

 

本当はどうしたいの希望が

見えてきたりするものです

 

 

 

夏休み子どもの預かり費用ありがとう

今日は一人時間とってねと旦那を労われました~

 

チャーミーグリーン夫婦になれるかなぁ

 

 

今日2024/9/2

“己巳”

 

負けず嫌いで努力家

承認欲求の強さも

人の気持ちに気づけるからこそ

 

学んだ努力は試練を乗り越えるときの

絶対的な存在になりえたりする

 

 

 

 

講座では他にも沢山のワークがあり

 

考え方を知る事で

 

 

周りの考えとの違いは
相手の意見の真意はと疑えたり


大事にしたい思いが更に分かり

すり合わせるキッカケになったりします

 

 

 

 

不快な気持ちになって損した?

と思う時も

 

起こしてみれた行動は

自分への一つの安心になっていたりするもの

 

 

一つずつの気持ち感じて

 

自分の思いと大事な人の想い

凸凹を合わせていけるように

 

繋げていきたいですね

 

 

 

 

お題で毎日講座の復習できます

 

 

お問合せはこちらからお気軽にどうぞ

『子どもの才能を引き出す! 

四柱推命から紐解く 大人の関わり3選』

LINE登録でプレゼント中

  ↓ ↓