夏休み

 

子どもと将来を決めていく不安や

場違いで悪目立ちしないかの心配から

 

暑いし外に出るのもおっくうになる
 

 

 

子どもに好きな事を見つけて欲しい

自分も何かに挑戦してみようと思うと

 

不安や心配が押し寄せて苦しくて動けない

何も決められない

 

 

そんな状態苦しくてイヤ

普通の子なら不安や心配にならなくて済むのに

 

何とかしてくれ~

何とかしたい!

 

 

って思うこと…ありますよね

 

 

 

普通の子よりできないばっかりと

悲観してガッカリ

 

将来どんな環境を用意してあげていいか

分からなくなってしまう

 

自分の内面の苦しみも

 

比べ方を変えることで

どうありたいか

 

 

講座の受講で

凸凹ちゃんの言動を面白がりながら

良さを観察して

認めていく

 

 

個性と生きると決める一歩に

近づけました

 

 

 

広汎性発達障害の7才長女と定型発達?の3才次女の
姉妹育児中、元保育士
BSカウンセラーコーチ
四柱推命鑑定師
たなかえりです

プロフィールはこちら

 

 

昨日はこちらの講座を

受けてきました

 

 

夏休み前後って

 

療育先から将来の進路をどうするか

子どもの障害も進む先へ伝えた方が

後々のためにいいと言われ

 

言ってみたけど良い顔されなかったあせる

と落ち込んだり

 

 

 

面談から

子どもが周りの子と馴染めていない

 

場違いで悪目立ちしている様子を

はっきり知らされて

将来の不安で絶望的になったり

 

 

以前私もしていましたが

 

主催のとも花さん

 

そんな時も

心配や不安にむきあう仲間のなかで

 

相談すればいい

責めてしまう自分の内面としっかり向き合えばいい

振り返って認めて改善すればいいと

 

困り事を知って

どうするかコレって決めていたら

良かったんだなって思います

 

 

講座では未だに

相談すればいい

責めてしまう自分の内面としっかり向き合えばいい

振り返って認めて改善すればいいが

したくない自分に気づいたことも衝撃でしたが笑い泣き

 

 

それでも

それぞれの好きな事を応援しあえる家族でありたい


その途中経過で起こる責めやできずに苦しむところも、

冷静に見つけて


自分の中のもので比べるを想像しながら

不安や怖さで緊張する自分ごと面白がっていきたい

 

 

障害児を育てているからこそ

人と協調して家族と一緒に成長していくのが

望みだったんだと

 

気づけますニコニコ

 

 

 

 

 

今日が

“乙酉”の日で

 

自分の考えに固執せず、物分かりがよい

 

潜在的には素直で行動力があって

居心地の良い環境を整えていく
 

本来備わっている力があると

どこかで知っているからかもしれません

 

 

 

 

ランチ会もあったよ

 

 

講座の日はちょうど

修了式の日で

 

 

荷物いっぱいの日に

一人で帰って来てもらうチャレンジを

していましたが

 

 

帰宅時間にピンポーンと

ご近所さん親子と共に我が子が帰ってきました

 

始めてご挨拶させて頂きましたが

 

 

講座のおかげで

迷惑かけてすいません…でなく

 

(一緒に帰って来てもらえた安心を)

ありがとうございますハート

 

とお伝えできました

 

 

 

 

 

“乙”愛されキャラで沢山の人から好かれる

 

凸凹ちゃんの得意や面白さを感じられた気がしますニコニコ

 

 

 

 

悲観したり

分らなくなったり

失敗を恐れる子どもと同じように

 

苦しくなってしまう時も

 

 

比べる見方を変えて

幸せや感動をキャッチしていける

個性に変えていけたらいいですね

 

 

 

 

講座内容は日々のお題でまた取り組めます

気になる方はこちらから