この子に必要な支援をしていくのに

 

私が頑張らなくちゃ

これもあれもやってあげたい

 

 

人への興味が薄い特性があるから

私が子ども同士を繋げるために

 

ママ友つきあい頑張らなくちゃ

 

 

思い通りにできなくて焦る気持ちも

うまく付き合えない気持ちも

 

 

 

ダメって思われる

慌ててないと怒られると

 

小さい頃にずっと守ってくれてたと

受け取れると

 

 

繋がって

 

私は本当の好きも嫌いも
素直な気持ちで生きていたいんだ
 

 

自分の感覚を信じて動き出せる

一歩になるかもしれないですよ

 

 

 

 

広汎性発達障害の7才長女と定型発達?の3才次女の
姉妹育児中、元保育士
BSカウンセラーコーチ
四柱推命鑑定師
たなかえりです

プロフィールはこちら

 

 

今日2024.5.14は

“戊寅”

 

成功法則や精神世界が好きなど

心ときめく希望を大きい視野でみたら

喜びを感じるところからも努力ができる

 

 

 

先日セッションを

受けた方も“戊”をお持ちの

 

人が集まってくる

どうしたのと自然と声がかかる

魅力をお持ちの方でしたが

 

 

 

まわりに対して思った事や

閃いたことのアイデアを

 

家事しながらその時になぐり書きで

メモをしてみることが

習慣になってきたら

 

モヤモヤのストレスが

大きく減ってきたと

 

教えて頂けました

 

 

 

 

仕事でこうしたいと思うけど

思い通りにできなくて焦る

 

後からやることがずっと頭にあって

急かされる感じ

 

 

 

 

他で仲良しのママ友を見て

 

最初に知り合ったのに

雰囲気が変わって

他のママに寄せて仲良しになった

 

あんまり好かれてないのかな

いいけど何だかガッカリ

 

 

3人でいるときはいいけど

子どもと共に2人で遊ぶと

もう一人の相手に気まずい

 

どう思ってるのかな…

何となくモヤモヤ感じる

 

 

 

二つのモヤモヤを

言葉にしていくと

 

 

 

 

 

置いて行かれる怖さ

言っても理解してもらえない

 

前提から

 

 

 

 

“比肩”の

人付き合いの面で不器用と

ご自分の中で嫌いと思いがちなところ

 

 

 

つきあいの広い相手が

断れる様子を思い返して

 

 

嫌悪がわくことで

遊ぶか遊ばないかで断れそう

 

 

 


自分の事を話したりはできていて
理想の距離感をこれからつくっていきたい

こっちからまた自己開示したいと
 

 

希望が湧いてこられました

 

 

 

 

 

モヤモヤする気持ちに

焦点を当てて

 

 

慌てて怒られる嫌われる

喜ぶと嫌われる

 

ダメって言われるパニック状態の

 

気持ちを言葉にしてみることで

 

 

 

もう嫌って守らなくてもいいよ

と自分を肯定してあげられる

気持ちになったり

 

 

体調を心配して

気にかけてくれた事もあったり

 

 

ドタキャンしても許してくれた事を

思いせたそうです

 

 

 

 

 

面白いと感じる所を

今日の命式にもある

 

“冠帯”感情豊かさを

表現力に変えていく

 

 

 

気持ちのよい気候で

外の音を聞いたり

 

家事中に湧いてくる思いをメモする事で

 

 

見えてなかった気持ちを

キャッチできたり

 

 

 

人付き合いが怖さや

嫌いな部分が一部

 

相手の中の

自分に見えても

 

 

 

どこが嫌いか

嫌いな現実を見る必要があるとしたら

見ていけたら

 

 

本当は好きな部分もあったと

みつかるのかもしれないですね

 

 

 

 

 

素敵なご感想もいただきました

 

 

改めて話を聞いてもらうことが本当に大事だなぁと 心から感じた時間でした。

 

自分の行動に対する焦りからのモヤモヤが、 まさかママ友に対する気持ちに繋がっていたとは 思いもしなくて衝撃的だったし、

 

行動についても 人間関係についても

自分のペースを守ることが自分にとって

安心や効果的な行動に 繋がるのだと分かって

大事にしたいポイントだなと感じました。

 

 

ママ友について話している時、 

彼女から嫌われていると自分で信じ込んでいるんだなと 話しながらも悲しくなっていたのだけど、 

 

思いがけず彼女と私なりに温めていた信頼関係が

実はあったのかも と感じると嬉しくて 涙が止まりませんでした。

 

 

 

 

身体に溜ったモヤモヤに話しかけながら 

母と姉の事を思っていて

母に嫌われたくない、姉よりも私の事を見て欲しい、 姉よりも私の事を好きでいて欲しい、 そんな気持ちからパニックになるほどでしたが

 

いつも自分を焦らせて常に動くことしか できなかったのだと思うと

そんな健気な自分のこともとても愛おしく感じます。

 

 

初めの一歩で決めた、

 “窓を開けて外の音を聞きながら体を動かす” をしてみたら

重かった心がすごく軽くなって

 

丁度電話がきていた姉に自分からお祝いのこと調べて提案してみよう!

 と提案してみることができました

 

Mさん

 

 

 

Mさんありがとうございました

 

 

 

 

気になるモヤモヤ、人間関係のお悩みセッションで

本当の願い見つけて自分から近づけていけます