新年度

はじまりまでもう少し

 

緊張感も期待も高まって

きますね

 

 

 

これから始まるママ友付き合い

上手くやれるかな、、

 

障害の子供がいても

上手く付き合えるのかしら、、

 

 

新年度クラスが変わる

 

弱みを見せられない

我慢しすぎる我が子は

 

自分を出せずに苦しい思いをするんじゃないか、、

 

 

 

どきどき不安になりがちな所

 

 

言葉の転換で伝えにくい事を

自分のやさしい言葉にしてみる

 

伝えるハードルの下げ方

一緒に考えてみました

 

 

 

広汎性発達障害の7才長女と定型発達?の3才次女の
姉妹育児中、元保育士
BSカウンセラーコーチ
四柱推命鑑定師
たなかえりです

プロフィールはこちら

 

 

付き合いの長い

ママ友さんと

これからどう付き合っていこう…

 

 

いいように使われてるんじゃないか

人の意見を聞くと自分の気持ちが無くなってしまう

 

 

 

新年度にはじまる

ママ友付き合いに

 

ドキドキがとまらない

 

私のようなママさんへ

 

 

 

 

 

先日セッションで

 

『個性を出し合って割り切り合う

私はこうとそれぞれのキャラ持ち味を

だし合い認め合いたい』

 

 

個性を出す抵抗が

断ることは裏切ることと

 

幼少期に

兄弟への純粋な思いを

裏切られた

 

 

 

嫌だった

ズルいと思った

 

 

 

本来は言える

“偏印”の

自由とアイデア、独自の感性を

 

 

 

言いたい事を言わせてもらえない

ママ友さんに

 

ズルいと言うのはハードルが高いけれど

 

 

個性的

自分の考えしっかりもってる

上手く乗り切れる

見方にできる

 

 

感情を言葉にしてもいいと

お子さんへも背中を見せていきたいと

 

 

春に感じる不安も

ときめく希望に変えられた

先輩ママさんの言葉がステキでした

 

 

 

 

ご感想も

素敵な気づきが沢山だったので

一部ご紹介します

 

 

毎回気になる事を話しているのに

繋がっていくのがすごく不思議です

 

ママ友さんへの対応も、

いつも顔色見て嫌われないように

居場所がなくならないように

 

自分の嫌や意見を言えなくて苦しかったですが

 

こうなったら嬉しいな~って見方で

相手と関わりたいならどうしたいのか?

 

見守ってもらいながら出てきた考えを

言える気がして

不安や怖さが落ち着いてきました。

 

 

ズルい=性格悪い、小さい、腹黒い、卑怯

そこにバツレッドをつけて

なるべく思わないでいいように

上手く感情をかわしてました

 

ズルいって

親子で笑いながら言える日がくるように

もっと自然に優しく感情を出せたらいいなと

思えました

 

Tさん

 

 

言えない思いにも理由があって

言葉に変えてみると

 

自分のことを分かってあげられた

安心に繋がるんですね

 

 

 

旦那さん

お子さん

身近な人

気になる芸能人

 

 

ズルいって自然に言えてる人からも

学べることは沢山

 

 

 

自分に取り入れやすい形で

言いたい思いを伝える一歩で

 

 

我慢を自分や家族へのやさしさに

 

少しずつ変えていくのも

いいかもしれないです

 

 

 

 

2024.4.5

”己亥”

 

先を見通す感じる能力高まる日

大切にしたい人への

細やかな配慮や経験が

素直な思いに繋がっていく

 

 

気づきや学びを

まめに振り返るのも

よさそうです

 

 

よんで頂きありがとうございました

 

 

 

 

不安から安心の土台つくりに モニター募集中です