お花見

新年度子どもの買いだし

旅行で

 

家族との関りが増えたり

 

 

年度替わりの忙しさで

あたふた

 

不安や焦り疲れを

感じやすかったりしますよね

 

 

 

 

人との交流の多さに疲れたら

 

人との繋がりから得られた気持ちを振り返って

 

 

あたらしい生活の不安の反対側にある

 

乗り越えたらもっと自分と繋がれる

もっと旦那の気持ちを理解して分かち合える

もっと子どものこと理解してあげられる

もっと幸せが循環していく

 

 

その可能性を

心の栄養ドリンクにして

 

自分へやさしさを向けていきたいですね

 

 

 

広汎性発達障害の7才長女と定型発達?の3才次女の
姉妹育児中、元保育士
BSカウンセラーコーチ
四柱推命鑑定師
たなかえりです

プロフィールはこちら

 

 

 

今日2024.3.31は

 

“甲午”

自分の土台作りから深みが増して

成長出来るチカラになる

 

人との交流から

自分の軸が太くなる

 

 

 

 

人との繋がりが増えると

 

子供は本当は我慢しすぎて辛かったんじゃない

旦那を待たせて申し訳ないって

 

周りの目を気にしすぎて

 

疲れきったり

くつろげなかったり

 

 

 

 

 

 

注意されたり

一旦失敗すると

 

恐れから

もう同じ失敗はしたくなくて

 

 

人とのつながりを無かった事

ゼロにしてしまいたく

 

私もなりますが

 

 

 

『失敗も成功も

責めやジャッジを無くせば

持ち味だしあえば認め合える』

 

 

関われた方からの言葉を

励みにさせてもらえてます

 

 

 

 

 

昨日は新年度の買い出しが

なかなか決められない私に

 

家族を付き合わせてしまったようで

気を使っていたり

歩き疲れてしまいましたが

 

 

 

子どもの好みや好奇心を見つけながら

 

新年度ワクワクどきどき不安な時も

一緒に選んだ愛情を先でも感じてほしい

 

 

目的を思いだして

知らない世界を一緒にみていく楽しさを得るためだったと

思えたら

 

 

肉体も精神的な疲れも少しふきとんで

 

 

 

 

私のペースに巻き込んでしまったところは

もうちょっと選びたい

あと○分付き合って

疲れたらこの後遊んできていいよ

 

って家族とすり合わせたら

置いて行かれる不安からの焦りが

収まったのかも

 

次は連絡しあうタイミングを

もう少しこまめに持とう~

と思えました

 

 

 

 

 

季節の変化からも

疲れがたまりやすい時

 

 

先の交流をママと一緒に創り上げていく

不安からも喜びからも可能性をみつけて

 

疲労を少しでも和らげて過ごしたいですね

 

 

休みながら自分との“繋がり”を

深くしていけるといいです

 

 

読んでいただきありがとうございました

 

 

 

自分とも人とも繋がりの土台を作れる場所