新年度の切り替え

はじまりの運気に

周りはワクワク

 

 

新生活を心待ちに

楽しく

穏やかに過ごしてる

 

 

 

のに

 

そんな気分にはなれそうにない

 

 

 

 

 

言葉が出なくて

周りを巻き込んで

 

子供の手が出る、口が出るのを

抑えられずに

 

人を傷つけた

失敗しちゃった




 

検査結果が悪かったのは

私がちゃんと育児できずに

 

普通にしてあげられなかった

 

 

 

 

失敗からの後悔って

辛く悲しいですよね

 

 

 

 

悲しみの持続時間は5日間

 

 

 

そこが過ぎてもまだ

情けない後悔から抜け出せないのなら

 

 

 

どんな気持ちもどんな感情も湧いたドロドロの思いも

一旦出してみる

 

と客観的に振り返られるし

 

 

反対側を見つける

他の人の視点から見てもらうと

 

 

 

 

感情からリセットできたり

 

周りではなく

過去の自分から比べるができて

 

 

はじまりに向けてワクワク

準備していけるかもしれないですね

 

 

 

広汎性発達障害の7才長女と定型発達?の3才次女の
姉妹育児中、元保育士
BSカウンセラーコーチ
四柱推命鑑定師
たなかえりです

プロフィールはこちら

 

 

 

「あーのー」と言いながら

部屋の周りをぐるぐる歩いていた子どもが

 

 

 

「あーりーまー」

に変化したけど

まだ何を言っているのかわからず

 

 

 

「ありのーままー」

のエンドレスになって

 

 

 

「ありのーままのー姿~みせるの~よ~」

と歌らしく歌えるようになりました

 

 

その間~2年弱

 

どの状態も

可愛かったラブ

 

 

 

 

 

 

子供はそれが間違えてるだなんて

失敗だなんて

 

知らないし

 

 

 

 

やりたい遊びや

着替えとかは

できたいのに出来なくて

 

癇癪おこしながらも

くりかえし挑戦して学んでいく

 

 

 

 

 

 

障害児の育児って

 

いつまでたっても

普通に成長しないのが心配だけど

 

 

 

過去を振り返れば

そこから出来てる

ほんの少しの成長って

 

沢山あって

 

 

 

ゆっくりだけれど

一つひとつの

成長が

 

ものすごく嬉しい

ですよね

 

 

 

 

 

 

 

結果は絶望的にみえたかもしれないけれど

 

 

 

発達検査することを

選んだことも

選ばない決断をしたことも

 

進路を選べなかったことも

決めたことも

 

 

まぎれもなく

子供への無条件の愛情で

 

 

 

ありのままの我が子を知りたかった

 

 

 

時間をかけて

保健師さん保育士さん

先生達のつながりを作ったり

 

向き合おうとしてきたママも

多いのかな

 

と思います

 

 

 

 

 

今日(2024.3.27)は

 

“庚寅”

寒さから徐々に春のときめきが来て冬からの線引きをされる
 

逆境に強く自分の信念を貫く強さ

 

胎児のころに抱いた想いで

目の前のつながりを大切にする

 

 

 

 

成長して手が離れる淋しさも

感じやすい時期だけれど

 

成長の喜びも振り返られる時

 

 

 

 

 

人を傷つけてまで

こうしたい意志があった

 

他児への関心が芽生えていた

 

 

あえて出来てるほうも見ながら

 

 

望むほうへ

ママにやさしい支援を得ながら

 

小さな一歩を親子で

歩んでいきたいですね

 

 

 

 

失敗しても何度もやり直せる場所音譜