家だと動きが少ない

動きだしが遅い

特性のある子どもを

 

公園に連れて行ってあげようと

思ったのに

 

 

 

乗り気だった子どもが

一向に準備してくれない

 

 

 

 

 

これが嫌だ~

あれが嫌だ~

 

と主張が強い子どもの

してほしい事がよくわからなくて

 

 

イライラーイライラー

 

 

 

うるさいなぁ…と

聞き耳立てずに放置

 

 

 

 

 

 

そんなとき

 

自分の準備も遅かったり

 

考え事をしながらで

やたらに時間がかかっていたり

 

するときだったりして

 

 

 

 

 

 

自分が自分の気持ちを分かってあげたら

自らに寄り添えて

 

 

怒っている子どもも

自分の感情も

 

 

冷静に観察して

何を主張しているのか

 

切り取ってみれるかも

しれませんよ

 

 

 

広汎性発達障害の7才長女と定型発達?の3才次女の
姉妹育児中、元保育士
BSカウンセラーコーチ
四柱推命鑑定師
たなかえりです

プロフィールはこちら

 

 

3連休

終わりましたね

 

 

人と関わることが多かったり

お出かけ疲れで

 

 

頭が冴えないなぁ

月曜日だし調子がでないなぁ

 

 

と感じる方も

おられるでしょうか

 

 

 

 

 

普段がはじまる朝にのバタバタの対応が

 

追い付かずに

 

 

気づいた時には

 

ソファにボールペンの落書き、、、

 

 

忙しい時にかぎって

ガーンガーン

 

な我が家のはじまりでした

 



 

 

イライラして

なんだかなぁ

 

 

もっと喜んで送り出したい

関わりながら幸せ感じたいと

 

思っていたところを

 

 

 

コンサル仲間の

いくみさんに

コーチングしてもらって

 

 

 

思いついたことを

自分で止めていることや

 

関わりながら楽しんでやっていきたい思いに

気づかせてもらえましたおねがい

 

 

 

 

 

焦ってるんだなぁーって

一息の深呼吸で

 

 

上手く行かなかったときも

自分のなかの思いが引っ張りあって

喧嘩しているときも

 

 

 

はやく行かせてあげたかった

笑顔にさせてあげられたら良かった

でも無理してたから笑顔ではいられなかった

 

 

 

○○○をさせてあげられるといい事

 

 

 

自分の思いを沢山きいてあげていると

 

 

 

 

 

目の前にいた次女が

 

が怒りだす中でも

 

 

この番組が見たかったとか

 

 

“養”もちで

ずーっと見ていて欲しい承認欲求なところも

 

素直な甘え上手なのかと

 

 

受け取ることができました

 

 

 

 

じっくりと自分の情熱をみつけて

心にあたたかさが残る時間も

 

 

 

 

子供と共に体感しながら

得てみる感覚も

 

 

 

どちらも貴重な自分をみる時間

 

コーチングの良さは幅広いです

 

 

 

 

心の習慣を整えたいとき

いくみさんに是非

会ってみてくださいね飛び出すハート

 

 

モニター募集されています