新年あけましておめでとうございます

 

年末年始いかがお過ごしでしたか?

 

 

 

 

 

子どもの障がいを

親に両親に周りに隠していたい

 

 

 

 

けれど

人が集まる機会にそうはいかなくて

 

同年代の子と比較したり

 

公園の同い年であろう子どもと比べたり

 

 

 

比べてダメ出しして

親子で自信をなくして

 

ぐったりしてる?

 

 

 

 

集団生活がはじまる前で

 

安全安心な家庭のなかでゆっくり出来てる?

 

 

 

 

 

どんな状態であっても

いまその事に気づくのに必要な出来事だったり

 

内面に向き合うと

大事なことにも気づかされたりするのかも

 

 

思いをどこかに誰かに吐き出しながら

 

いままでの感謝や

これからに繋げられる一歩

見つけながら行きたいですね

 

 

 

広汎性発達障害の7才長女と定型発達の3才次女の
姉妹育児中、元保育士
BSカウンセラーコーチ
四柱推命鑑定師
たなかえりです

プロフィールはこちら

 

 

世間では色んなニュースが

報道されていますが

 

 

感情に巻き込まれたり

つらい気持ちになりすぎたり

 

していませんか?

 

 

 

 

2024年は全体に

“劫財”印綬“偏財“衰“

 

が巡ります

 

 

 

起こる出来事を

 

落ち着いて慎重に見極められる

デメリットから目的を思い出せる

 

知識や経験をいかしていきたいですね

 

 

楽しめる集まりも吉

何とかなる自信に助けられることもありそうです

 

 

 

 

年末年始で

義母にDVDをプレゼントで頂きました

 

 

障がい児教育・福祉の先駆者の

“石井筆子さん”

の生涯を映画化されたもの

 

(常盤貴子さん主演の映画です。

詳しく載せられませんが気になる方は検索されてみてね)

 

 

 

 

 

 

まじめな内容で

ちょっとずつ見ていたのですが

 

昔の方でも

障がいの理解に力を注いでいたのだなぁ

 

人から隠すことではなくて

本人が経験をつめるにはと

 

 

沢山考えていた先人がいたのだなぁと

 

 

 

今年“己”の干支から

個人的に巡る

“正官“衰“

 

社会貢献、世間体、長老的役割、古いものを好む

 

 

を早速感じています

 

 

 

 

4年前に

この方の本を2冊もっていたので

義母にプレゼントしたのですが

 

 

 

 https://amzn.asia/d/hvreFmm

↑ Amazonさんでも買えます

 

 

 

時が巡ってやってきたものに

 

 

理解を示してくれているのだなぁ

仲介をしてくれてた旦那に感謝が湧くなぁ

感じてもらえてるのだなぁ

 

 

 

と思えました

 

 

 

 

当時サイン貰えましたぁ

 

 

障がい児育児で

繊細な子どもの対応で

 

日々いろんな事が起こるし

 

 

癇癪泣きに

動かない子供に

周りとの比較に

 

やきもきすることも沢山あるかもしれませんが

 

 

 

長い目でみたら

それも必要な一コマなのかもしれません

 

 

 

気持ち吐き出しながら

大事な自分の中にある大切な思い

気づいていきたいですね

 

 

 

 

 

命式から受け取れる

自ら背中を押せるもの

こちらでやりとりしながら見つけられます

 

 

 

今年あなたに巡る運気

好評なので

知りたい方はこちらで

受け付けてます

(登録後“うんき”とメッセージください)

  ↓ ↓

友だち追加