「コツコツ努力する」

 

を検索して

言い換えた類義語は

 

「長期間にわたって物事に熱心に取り組むこと」

「地道に努力を重ねる」

「精進する」

 

 

熱心に取り組みたいのは

どうしてだろう

どんな所

 

 

できない子どもが

落ち込んでしまう所を

笑顔になってほしいから?

 

 

障がいを受け入れて

一緒に前を向いて

生きていきたいから?

 

 

 

 

 

コツコツやってきたのに

報われなかった気持ちを消化したり

 

 

誰かの為とか

熱心にやった先の目標の想像をして

 

 

自分のタイプに言い換えられたら

 

コツコツ出来る事もあるかも

と思いました

 

 

広汎性発達障害の7才長女と定型発達の3才次女の
姉妹育児中、元保育士
BSカウンセラーコーチ
四柱推命鑑定師
たなかえりです

プロフィールはこちら

 

 

コツコツやってみる

 

と言葉にすると

詰まってしまう

 

 

そんな方とお話する機会がありました。

 

 

 

“己”

“癸”

を持つ方は

 

 

はコツコツが向いていると

言われていますが

 

 

逆に何の為にが抜けてしまって

コツコツの方向性が間違ってしまうことも

あるかもしれません

(私がそうなだけ⁈)

 

 

(不安のコツコツ積み重ねもしやすいから視野を広げていたいですね)

 

 

 

聞かせて頂いた

 

“戊”

を持つ方は

 

キーワード

おおらか・スローペース・大胆

 

動かないことを責めがちなのかな

 

戊を持つ方とお話するとよく感じます

 

 

 

 

 

特殊な干支をもつかたも多く

 

意志力が強かったり

動き出すと大胆で変化が早い

 

特徴もあったりするので

 

 

 

夢や目標を大きく持つ

が開運と言われています

 

 

 

 

 

どんな干支であっても

 

誰がどうなると喜び

を見つけたり

 

 

 

コツコツが報われなかった

気持ちを分かってあげたり

 

 

 

 

登頂の目標めざして

山登りをするイメージや

 

 

何の為にしているの土台を

見極めたり

 

 

家族がいるときに

自分を認めて潤す

一歩を積み重ねたり

 

 

頑張ってきた自分を認めて

磨いていくこと

 

 

 

それぞれのコツコツを見つけたら

 

自分らしくのちょっとずつが

見つかるかもしれませんね

 

 

 

 

 

あなたのコツコツは

どんなイメージ?

 

望む未来に向けて見つけていけるといいです

 

 

 

見つからない

コツコツは苦手

という方は

 

今年のうちに一緒にこちらで見つけましょう