このままが楽にみえるけど

 

ずっと一緒でいいのかなぁ

 

 

来年に向けてどうしよう

 

 

 

迷ってきた気持ち

 

 

一旦決めて

動いた結果で

 

また考えてみる

 

 

自分の感覚信じて

意思を確認してみる

 

 

動きながら考えていくことで

 

こうしたい思い見つかっていくかも

しれませんよ

 

 

広汎性発達障害の7才長女と定型発達の3才次女の
姉妹育児中、元保育士
BSカウンセラーコーチ
四柱推命鑑定師
たなかえりです

プロフィールはこちら

 

 

来年度の

入学入園進学など

 

 

決めていけたり

申込もはじまって

 

 

ホッと一息つけているでしょうか?

 

それとも自分と違う子どもの未来に

 

不安を感じていますか?

 

 

 

 

今日11月6日は

“庚辰”

 

何事も自分で成し遂げたい

独立独歩の日

 

意志力や

決める力が強まる時

 

 

 

決めたときの思いや

それに向けてどうやって進もうか

 

 

自分の意思を聞いて確認するのにも

いい日です

 

 

“庚”を表す剣 掲げる意思は強し

 

 

 

支援級という選択をしたのは

 

 

就学相談で

 

 

行動を辞める選択はできるけれど

 

できないと最初から信じて

中々行動に移せない

行動を自分から起こす力が弱いと

 

判断してのオススメと聞いて

 

 

 

受ける以前に

 

何となく支援級が

この子にとってはいいだろうと

思っていたけれど

 

 

 

言葉で聞いてみると

納得で

 

家族と話すことで

意思も決まったなぁ

 

 

と思い返します

 

 

 

 

 

そう決めて動いてみた結果

 

定型の子との関わりの薄さ

子ども同士の関わりの少なさが

 

気になることはあるけど

 

 

 

そういう特性もきっと

そう決めて選んで生まれてきたんだろうな

 

 

関わりの少なさを

いま姉妹のやりとり

 

赤ちゃんが抜けて思い通りに

動いてくれなくなったザワつきで

 

学んでいるのだろうなぁ

と思います

 

 

 

自分らしいペースで

心地よく好きな事もそうでない事も

ゆっくりやっていってもらえたら嬉しい

 

 

そう子どもに思う気持ち

 

自分に対してもだなぁと

 

 

“己”を持つ自分にも感じます

 

つちのと

おのれ

とも読むので

 

己は大地

 

 

 

来年度

 

付き添い登校が

できなくなる問題に

 

 

どうしようか

策をかんがえているのですが

 

 

 

無理せず

途中まで帰ってきてもらって

 

幼稚園の帰りに合流でもいいのかな

 

 

 

と送迎時に湧いてきました

 

 

 

 

決めるのが苦手なところも

 

日常の運気

自分の本質

 

合わせながら

 

 

決めて動いて行けたらと思います

 

 

 

狙いを定めたら動ける?!

 

 

 

明日はママコミュで

四柱推命の部活を開催します

 

自分の本質

合ってる?違和感?納得?

 

みんなで確認しながら

責めがちな所を客観視して

自分の意思から安心に変えていける時

 

気になる方は

こちらから入会やご参加してみて下さいね