運動会なんて

苦い思い出しかない

 

 

我が家でしたが

 

前日

ちょと嬉しい変化がありました!

 

 

 

運動会ばりの人が沢山いる中

 

徒競走の練習で走ることができたそう走る人

 

 

歩きも走れも一度もしなかった子が

産まれてはじめてって思うと

 

 

小さな変化が嬉しい

 

 

それまで

やってみたこと

 

お裾分け公開してみます

 

 

広汎性発達障害の7才長女と定型発達の3才次女の
姉妹育児中、元保育士
BSカウンセラーコーチ
四柱推命鑑定師
たなかえりです

プロフィールはこちら

 

 

毎年の運動会

 

できない姿に一喜一憂してきましたが

 

 

小学生に上がり

 

 

幼稚園とは

人数の多さはけた違いなので

 

 

きっとダメだろうと思ってきましたが

 

 

 

前日練習のちょっとした変化

 

 

 

かけっこで

 

初めて走ることができた

 

 

 

お遊戯で

 

はりきって踊ることができた

 

 

 

しかも

とっても楽しそうにしていた

 

との事

 

 

 

家でも妹とともに自主練のように

 

よーいドンと

室内走り回っていました

 

 

 

 

 

 

 

楽しんで欲しい

 

 

 

気持ちが叶って

 

当日はわからないけれど

 

なんだか嬉しいニコニコ

 

 

 

と同時に

出来るのも

 

私の役割が無くなるようで寂しさを感じます

 

 

 

 

四柱推命でも用いられる

陰陽五行で

 

 

秋は金

 

現す感情は

悲しみ孤独感

 

 

慈しんだり

 

呼吸、水分調整、免疫などに気を付けると

よいそうです

 

(医療従事者ではありません個人の見解です)

 

 

 

 

今までの運動会や発表会で

 

先生から

様子をお聞きしたり

 

子どもの好きな事や興味のあること

いままでの様子を伝えるを

 

 

繰り返してきたので

 

 

 

意見を言うこと

伝える事に躊躇することが多い私でも

 

 

気軽に相談できているのかも

 

(毎日の母子登園と支援級の先生が親身なお陰様)

 

 

 

 

旦那と運動会に対しての思いが違っていることに

 

今年は話しながら気づいて

 

 

それも先生に伝えたり

仲介はめんどくさい所がありながら

 

専門家の先生の考えを持ち帰って話したり

 

 

 

特性を持つ娘が

運動会をどう思っているのか

 

聞き出したり

 

 

時に

今年もできないの見るの嫌だ~と

イライラが伝わって泣き出したりもしながらあせる

 

 

口出しせずに

娘と旦那とで話してもらったり

 

しました

 

 

 

 

 

あさの登校渋りが続いて

 

早寝早起きの

生活リズムを整えるが

難しかったけれど

 

 

 

気持ち穏やかに

当日の朝を迎えられています

 

 

ちょっとできた姿を拾えると

 

 

当日ができてもできなくても

どちらでもいいって

 

思えました

 

 

 

 

ちょっとした姿を拾えたのも

 

すり合わせしてみようと思えたのも

 

 

 

日々の心の動きをみつめている場所にいられたり

 

頂いたコメントで視点を広げられたり

 

誰かの投稿をみて勇気をもらえたり

 

 

 

していたからだなぁと

思います

 



間に講座を受けたり

発信させてもらえた影響も


大きかったですウインク


 

 

 

特性のあるお子さんの

 

2学期の様子

行事での様子は

 

いかがですか?

 

 

 

いまのお子さんの出来ている姿

ママのあなたが伝えたい愛情

 

 

少しずつの行動で

伝わっていったら

いいですね

 

 

 

日々の心を見つめて慈しんでいきましょう