一つ Level up!!!!! | 愛知県瀬戸市/尾張旭市/子連れOK!!バランスボール

愛知県瀬戸市/尾張旭市/子連れOK!!バランスボール

バランスボールインストラクターの資格を取得しました!
一緒に楽しくバランスボールで有酸素運動しませんか?
初めての方でも大丈夫!難しくないので一度参加してみてください!

一般社団法人体力メンテナンス協会認定
バランスボールインストラクター
ERI (折川絵里)です。


ちょっと長くなるかもしれませんが



先月の終わりくらいだったか…

長女とのやり取りで

長:あのね、音楽クラブに入ったの!
私:音楽クラブてなに?
長:なんかね、人数が少ないからやりたい人は入ってくださいって全校集会(?)の時に言ってたから入ったの。
私:そっか。

みたいな感じのことがありました。

あれ?クラブ活動は4年生からでは?
うちの長女はまだ1年生。
どういうことだ?

頭の中にはハテナがいっぱいでした


今年は、解散が決まっているSMAPの
世界に一つだけの花を演奏するらしく
楽譜と歌詞が書かれた紙を持って帰って来ましたが…

歌詞は漢字だらけで読めない
(仕方がないから、別の紙にひらがなで書き写す)
初めて聴くから音程もよくわかっていない…

それでも学校の休み時間を使って
音楽クラブの練習があったので少しずつ上達はしてきました。

私は長女に聞いて見ました。

これは、いつか、どこかで発表する機会があるの?

そしたら、長女は知らないと



先日の日曜日、長女がちょっと弱気になっていました。

書写のノートの直しがまだできていない。
授業で拾ったドングリでお家を作ってるらしく、まだ仕上がっていない。
(まだできてない事があったけど忘れちゃった)

それにプラスされて、音楽クラブの練習をやらなきゃいけない。

月曜日、音楽クラブの練習があるのに自分で納得いくところまで出来上がってないから、先生に怒られるかもしれない…だから月曜日学校行きたくないと泣きそうになりながら話してきました。

私はメソメソされるのが嫌で、
じゃあ学校行ったら先生に辞めるって言ってきなさいってキレ気味で言いました。

いつもの長女なら、イヤだ!と返事があるはずなのに、
辞めさせてもらえるかな…と。



とりあえず、練習をして月曜日の朝を迎えました。

長女が起きてくる前に

「たくさんれんしゅうしたから だいじょうぶ。
がんばっておいでね。」

と手紙を書いて連絡袋にこっそり入れて、いつもより大きな声でいってらっしゃーいと送り出しました。

帰ってきた長女の顔はニコニコでした

【作戦成功!】

どうだった?と聞くと、ちゃんとできたと。
怒られた?と聞くと、怒られなかったと。





で、昨日の夜
今日の児童集会で音楽クラブの発表があること、
親も見に行けることを知って
朝バタバタしながら見てきました。

{F8F60063-0D94-4154-A2E3-A921EC181531}

{81805A25-827D-4C34-AAB2-D79D0C2D7FA3}


ちゃんと歌えてたし、
鍵盤ハーモニカもできてた!

やらなきゃいけないことたくさんあって
どうしたらいいかわらなくて
泣きたいくらい不安になっていた長女。

体を動かすことは大好きだけど
字を書いたり物を作ったり
座って何かに集中するのがあまり好きではない。
だからお友達より出来上がりが遅いかもしれない。

でも

自分でやるって決めた事
投げ出さなかった!

見てて泣きそうになったけど
めちゃガマンした

長女のLevelが上がった!!


こうして成長していくんだな…

しっかり見て
困った時にちゃんと助言してあげられる親でいたいなと思いました。

まだ小学1年生。
これからだ!

頑張れ!!