こんにちは!

 

木下えりこです

 

あと4日で今年も終わり

 

今年は25日から帰省をしています

 

 

 

 

 

 

 

毎年この時期は

大掃除や帰省準備に追われているのに

 

ゆっくりした年末を

穏やかに過ごせて有難いです

 

 

 

これはおととい、仕事終わりの友達と夜ご飯を食べにレストランへ♡

サングリアを飲んで

きれいなおいしいお料理を食べれて幸せでした♡(泣)

 

 

 

さぁこの話、完結に向けて書きます✍️

 

 

お話の始まりはこちら

 

 

 

 

 

絆創膏を貼ることも あまりない息子が

 

血が止まらないような頭部のケガをしたり

 

中耳炎が滲出性中耳炎になり

 

鼓膜切開をしたり

 

 

 

今思い返してもショックな日

 

 

 

 

救急で病院に着くと

 

すぐに夫も来てくれて

 

1時間半ほど診察を待ちました。

 

 

 

 

暑い院内で水分が取れないのは心配でしたが

 

暑くなったら外に出てお散歩して

 

気分転換を繰り返して 待っていました

主に夫が息子に付き添い、私はグッタリ💔

 

 

そして、1時間半後 

名前を呼ばれて 診察室へ。

 

  

 

頭を触れると痛いのと

 

怖いのとで

 

大泣きでした

 

 

 

 

そんな中、別のドクターが

 

トーマス、アンパンマンのイラスト紙を

 

たくさん持ってきてくれました

 

 

息子はイラスト紙に惹かれて

 

泣き止み

 

気持ちが逸れたところ

 

 

そろっと診察してくれました

 

 

 

 

 

 

傷口を洗浄してみた結果

 

 

①テープ治療

 

②縫う

 

 

二択で治療を選べましたが

 

 

✔︎ 髪の毛の生え際ということ

 

✔︎ テープ治療だと水に濡らせず

 1週間お風呂の時間が親子共に負担になる

 

とのことで

 

「縫う」ことになりました

 

 

 

準備は本人が怖がらないように

 

直前まで廊下で行い

 

処置直前まで 

ドクターは息子とトーマスの話をして

 

本人はケガを忘れて お喋りしていました

 

 

 

 

処置の時に

 

「泣く」には違いないけど

 

色々気遣ってくれたことが

 

親も子も、有難かったです

 

 

 

 

 

 

そして

 

処置の準備が完了したところ

 

ここからはとても早かった

 

 

息子は午前と同様に

バスタオルでグルグル巻き

 

 

ガッシリした男性看護師さんと

細い女性の看護師さんに

 

抑えられて

 

 

 

麻酔を2か所

 

3針縫いました

 

 

💉💔

 

 

 

 

処置の最中、息子の力が強くて

 

女性の看護師さんを

 

払いのけてしまう

蹴ってしまう驚きことがありましたが

 

 

 

処置中も

息子の大泣きの声に負けないほどの声で

 

 

頑張ってるね!!

 

あと少しだよ!!

 

かっこいいよー!!

 

絶えず誰かがずっと励まし続けてくれました

 

 

 

「ママー、ママー!!!!」

 

と泣き続ける息子を見て

 

 

 

心が痛みましたが

 

 

ずっと傍にいるから

治してくれるの、頑張ろうね

 

と息子に伝え続けました

 

 

 

 

20分弱で処置が無事に終わりました

 

 

 

処置後、ドクターは

 

「 トラウマにならなければ・・・💦 」

 

と心配していたのですが

 

 

 

処置が終わった途端

 

ソフトクリーム、行くね、バイバイ👋!

 

 

 

 

先生、看護師さんに

 

突然お別れを告げ

 

終わった後に何かおいしいものをたべようね、と話していたので

本人の希望でソフトクリームを食べることが処置前から決まっていました。

 

 

部屋を出る時に鏡に映る

 

自分の姿を見て

 

 

「メロン!!」

 

と言いました

 

 

 

 

傷口のテープが剝がれないように息子はネットを被りました

「メロン」という表現もまさに!と思うチョイス(笑)笑えました

 

 

 

 

 

縫ったことも、麻酔も怖かっただろうに

 

本人の気持ちが切り替わっていることに

 

驚きました

 


 

1,2分前までは

 

大泣きだったのに

 

 

 

もう気持ちが切り替わってるの?!

 

怖くて現実逃避でもしてるのかな?!

 

 

 

色々 思ったのですが

 

 

 

 

頭 痛いイタイだったねー 

 

頑張ったねー

 

 

 

と、自分で話していたので

受け入れていそうな感じでした

 

 

 


 


 

ケガをしたのは本人だけど

 

親の方が心にダメージがあったほどな日

 

 

 

 

私たち夫婦は親になって

 

初めて子どもの大きなケガと向き合いました

 

 

 

自分が痛い思いをしている以上に 

心が痛くて、痛くて

 

しんどかった

 

 

 

 

けども

 

ケガや病気無く成長することを望んでいるか、と聞かれたら

 

 

そうではなく、

 

 

 

痛い思いもしながら

 

「 経験 」 を「 学び 」 にして

 

親も子も成長していきたいですね

 

 

 

 

 

 

命に関わるような

 

入院が必要な

 

そんな大きな病気やケガなく

 

成長してほしいな、と

 

  

 

 

都合が良い言い方かもしれないけど

 

そう願います

 

 

 

 

 

子どもの笑顔、元気は

何事にも代えがたいものですね

 

 

まだ3歳だから

これからどんなことがあるのか・・・

その時が来るたび、心配・不安になるんだろうなぁ😢

 

 

縫った後

4日後に抜糸をし 額のケガは良くなりました

 

 

鼓膜は1週間ちょっとで

塞がりました

 

 

今も

1か月の中で

3週間ぐらい鼻水を出していますが

 

(笑)

 

 

無事に3歳の誕生日を迎えて

 

通常生活になりました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誕生日ケーキは

 

かんたんおやつのズボラ流米粉のいちごタルト

ミニオンのアイシングクッキー

 

でお祝いしました♪

 

 

 

 

 

お子さま連れ・お子さまの参加、歓迎の教室です^^

 

 

  

 

 

 


 

 

最新教室日程

 

レッスンメニュー

 

かんたんシフォンマイスター養成講座

 

講師 自己紹介

 

お申込み・お問い合わせは

教室公式LINEアカウントより