長野県松本市

かんたんおやつの教室

 

Colorful box(カラフルボックス)です

 

 

 

彩り豊かな人生「 Colorful life 」  

 

「 Gift box 」をもらった時の

嬉しさ、ドキドキ、わくわく

 

 

 

  

私と出会ってくださった方

一緒におやつづくりをしてくださった方が

わくわくした

彩り豊かな毎日を過ごせますように

 

image

 

 

 

自己紹介

 

 
 
名前  木下 枝里子(長野県松本市)
 
1986.03.19生まれ
 
愛知県出身
 
子どもの頃から好きなのは
「音楽」と「つくること」
 
 
幼少期はヤマハに通い
ピアノを20歳まで続けさせてもらいました
 
その他には
書道、スイミング
 
今の生活に役立っていることをさせてもらって親に感謝しています
 
 
 
ピアノは私の仕事柄欠かせなかったし
 
書道は字を褒めていただくこともありました
 
スイミングは肩こり、ストレス解消に
春~秋にかけて時々泳ぎに行ってます
 
 
学生時代は
 
水泳部、バレー部に所属して
 
ガツガツ、、、、
 
ではなく‥‥(笑)
 
 
楽しい部活動生活を過ごしました
 
 
 
 
高校卒業後は保育短大に入学し
 
学生生活の中で
 
一番頑張っていた時期でした✍️♡


 
アルバイトはパン屋さん🥐
 
週末のみでしたが働かせてもらい
閉店後はお土産のパンを持ち帰れるパン屋さんでした♡
 
 
 
卒業した後は
幼稚園に6年勤務した後
歯科の保育士兼歯科助手勤務
 
 
歯科で働いたことが転機になり

どんなこともやってみないと分からない
 
やってみて得れるもの
感じるものがあることを実感しました
 
 
 
歯科の世界もとても面白くて
興味深かったです✨
 
 
 
 
そして結婚して長野県に引っ越してきました
 
 
 
知り合いもいない長野県で
専業主婦は3週間で飽きました(笑)
 
 
歯科で働くか、保育に戻るか
 
迷いに迷いましたが
 
「子どもが大好き」
 
この想いの元
 
 
保育園勤務を選びました
 
 
 
 
初めての保育園勤務でしたが
 
 
みんな可愛い子どもたちでした
 
 
 
 
そして働いている時に出会ったのが
 
アイシングクッキー
 
アイシングクッキーを学び
講師となりました
 
 
 
 
保育園は妊娠を機に退職
 
 
つわりも落ち着き
 
働きたい欲が戻り(笑)
 
近所の園で
妊娠9か月まで働かせてもらいました
 
 
 
 
 
 
2018年、自身の出産を経て
 
息子が7カ月の時に
 
自分も楽しみながら、子どもを見守れる
 
子どもも楽しみながら、刺激になる
 
 
そんな時間を
この育児で過ごす毎日の中に
取り入れたいな~
 
 
 
と思って
 
 
自宅教室のアイシングクッキー教室
 
 
 
と思い立ち
 
 
 
準備ができていないけど(笑)
 
オープン時期を翌月にして
 
 
準備ができていないけど←
 
Instagramで公開しました
 
 
 
 
 
 
最低限のことが決まっていれば良いと思って指差し
 
 
 
あとはやりながら修正していこう!
 
 
と、思って開講しました飛び出すハート
 
 
image
 
image
 
 
 
 
バタバタする毎日だけど
 
とても刺激的で
 
楽しかったです!
 
 
 
 
 

教室を開いた半年後

「かんたんシフォン」と出会いました

 

 

 
image
 
image
 
 
「かんたんシフォンマイスター」になった  
半年後は
 
「かんたんおやつマイスター」になり
 
 
 
 
 
 

延べ250回以上の

レッスンをさせていただきました

 

 

image

image
 
image
 
 
かんたんシフォンマイスター養成講師試験を
受験して
 
現在は
かんたんシフォンマイスターを養成できる
教室になりました!
 
 
 
 
imageimage
   
 

昨年からは

1か月に1度コラボをお願いして

 

外部講師やプロに来ていただいて

 

ママさんたちのリフレッシュや  

学び時間を設けたり…✨

 
 
image
 
 
 
教室での時間がママだけのものでなく
子ども達もおやつづくりのほか
 
 
乳幼児期だからこそ
与えたい刺激、関わりの時間を持てるように
 
おやことおやつの教室を
これから開催していきます
 
 
 
image
 
 
image
 
 
 
 
 

 

活動への想い

本文を
ママの楽しい、子どものうれしいが見つかる

をモットーに教室を開催しています。
 
 
子ども達が子ども時代、幸せを感じて
楽しい毎日を過ごせるように
笑顔で毎日を過ごせるように
 
この想いが保育士になった頃から
常にありました。
 
 
 
 
保育士として保育園に勤務していた頃
子ども達はママの笑顔を見ると
満遍の笑みを見せてくれていました。
 
 


ママは家族の太陽
 
   


 
ママが笑顔で家族を照らすと
家族も輝ける
 
 
 
そのママは家族を想って
家族に必要なことを日々頑張っています。
 
 
 家族のことを担うのは
 
「当たり前なこと」と言えば
 
当たり前だけど
 
 
 
同じ母親だからこそ
ママ達に「お疲れさまです!」と言いたいし
 
ほっと一息ついてもらいたい。
 
 
 
私は 
この「かんたんおやつづくり」を知って 

おやつ作りを楽しむことで

癒され、
気分転換になり
気持ちが向上します!
 
^^
 
そして
そのおやつを食べる家族も
 
「美味しい〜!」
 
と喜んでくれて
喜ぶ顔を見ることができ
 
 
さらに幸せを感じています。
 
 
 
子どもにとっての今は 
「今しかない」と言うけれど
 
大人も一緒。
   


「今」は今しかないです。
 
 
未来は「今」が重なって「未来」になります
   


「今」を楽しく生きることが

「未来」に繋がります。
 
   
育児も、仕事も、家事も、
 
「今」を楽しめる親子が増えて
笑顔に繋がることを願って
活動しています♡
 
 
 
image

 

 

 

 
 
 
5/30 20:00 募集開始
 
 

 

 

 

 

 

問い合わせ・ご予約は公式LINEよりお気軽にどうぞ(^^)/

 

 

ストーリーは日常のことをメインに、

作ったものは投稿しています!

 

フォロー・いいね♡  嬉しいです!

⬇︎