こんにちは!

 

木下えりこです

 

 

 

ここまで気持ちが落ちるのは久しぶり

 

お話の始まりはこちら

 

 

 

 

私が気を付けていれば

 

この言葉が頭の中を何度も何度も

ループしていました

 

 

中耳炎になる前に、

 

風邪を引いたときに、

 

鼻水が出ている時に、

 

小児科だけでなく、耳鼻科にも行けばよかったな、

 

もっと鼻水をこまめに吸えばよかったな、

 

保育園休ませていたら良かったな、

 

 

 

後悔っていうのは

どんどん出てくるんですね

 

 

 

 

 

鼓膜切開、

5歳以下は麻酔なしで行うそうなんです

 

 

 

 

本当に小さな穴で

 

少し吸うだけでしたが

 

痛かったし

 

怖かったと思う

 

 

 

 

それでも終わったら

耳の聞こえが良くなったようで

 

すぐに泣き止みました。

 

 

 

 

息子は元気そうだったけど

 

私は申し訳なさでいっぱいでした

 

 

 

 

 

そして午後。

 

 

保育園に荷物を受け取りに行った帰り

 

私が荷物を車に積んでいる時に

 

道路の淵にある 高さ20㎝ぐらいの溝を

のぞき込んでいた息子が

 

一瞬でバランスを崩し

 

前に倒れ、額をぶつけてしまいました。

 

 




毛細血管が集中している頭部は出血も多く

 

普通の擦り傷ではない様子の傷が


髪の毛の生え際から見え

 

出血が止まらず

 

息子の額からどんどん出てきました。

 

 




慌ててタオルで押さえて

 

痛いと泣き叫ぶ息子を抱えて

 

保育園の裏口へ行くと

 

声を聞きつけた担任の先生が出てきてくれて

 

助けてくれました。




 

 

先生方に息子を預けて


私は

小児科→外科→救急に電話をかけました。

 

 

 

とにかく冷静になって対処しなければ

 

と思って

 

 

電話を繰り返しかけました。

 

 

 

 

そして救急に行くことが決まり

 

保育園で

応急処置、服の着替えをしてもらっていた息子を抱えて

 

車に戻りました

 

 

 

 

あの時保育園の近くだったことで

 

先生方に助けていただけたこと

 

本当に有難かったです。

 

 

 

 

 

一旦 家へ戻って

 

保険証や母子手帳、着替え、タオル、水分、軽食などを持ち

 

出発しました、

 

 

 

 

この時、夫に電話をかけ

 

仕事のキリをつけてすぐに駆け付けてくれると聞き、安心しました

 

 

 

 

しかし病院へ向かっている途中、

 

泣いていた息子が

 

突然泣き止み、目を瞑って静かになり

 

 

驚き


焦りました。

 

 


 

 

私の体が一瞬で熱くなり、

 

こわくて、頭が真っ白になりました。

 

 




 

 

けども


息子は寝ているだけでした、、、





 

グーグーグー・・・・と寝息が聞こえて




 

寝息でこんなにホッと安心したのは

 

初めてなぐらい。

 




 

出血も一旦は止まっていたので

 

寝ている間に病院へ向かいました

 

 

 

 

 

 


 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

お子さま連れ・お子さまの参加、歓迎の教室です^^

 

 

  

 

 

 

 

 


 

 

最新教室日程

 

レッスンメニュー

 

かんたんシフォンマイスター養成講座

 

講師 自己紹介

 

お申込み・お問い合わせは

教室公式LINEアカウントより