紫陽花のおまじない…飾ってみた。 | えりんこりんこ

えりんこりんこ

なんだかんだ言ってる間にもうアラカン。身体も心も変化していく日々の中、美味しく・楽しく・幸せに感じたことの記録。旅行・マリオットボンヴォイ・飛行機・電車のお話。


スターこのブログに来てくれてありがとう。お暇潰しになれば良いのだけど指差し
  ギザギザ ギザギザ ギザギザ ギザギザ ギザギザ 

皆さまのブログを拝見させて頂く中、気になった記事に『  紫陽花あじさいのおまじない  』というものがありました。

初めて知ったのですが、古くから紫陽花あじさいには霊力が宿るため、軒下等に吊るし魔除けに使われてきたのだとか…

6月の6のつく日( 6、16、26 )に、紫陽花あじさいを半紙で包み、紅白の水引で結び、玄関やトイレに吊るす…というもの。

玄関に吊るすのは、もちろん魔除け・厄除け、災いが入ってこないように…
トイレに吊るすのは、婦人病にかからない、下の世話にならず、世話をすることもないように…だそうです。

その記事を読んでから…
今日の16日を待っていました。
半紙・水引を用意し、庭のカシワバアジサイを切ってきました。
今年のカシワバアジサイはちょっと小振り。
去年はもっと大きかったなぁ…
手入れしなかったからだよね…悲しい
でも返って小さくて可愛いかも飛び出すハート

で、こんな感じにできました。


玄関に一つ



あとトイレに、



可愛くできたかな…

もう一つは両親使用のトイレに吊るしました。

来年の6月、新しい紫陽花あじさいと交換するまでこのまま置きます。

紫陽花あじさいおまじない…などで検索すると、様々な情報がいっぱい出てきます。

魔除け・厄除け…
幸運が舞い込むと良いな〜

でも…宝くじ当選は強くは願わないぞ笑