今年もお出まし下さいました、ヤモリさん。 | えりんこりんこ

えりんこりんこ

なんだかんだ言ってる間にもうアラカン。身体も心も変化していく日々の中、美味しく・楽しく・幸せに感じたことの記録。旅行・マリオットボンヴォイ・飛行機・電車のお話。


スターこのブログにきてくれてありがとう、お暇潰しになれば良いのだけど指差し

ギザギザ ギザギザ ギザギザ ギザギザ ギザギザ

この時期になると、時折姿を見せてくれるヤモリとかげさん。
今年はお出まし下さいました。



カメラかまえてる間に移動してしまい、全姿を写せなかったけれどタラー


この家を建てて17年、その間ヤモリとかげさんが姿を見せてくれたのは6回ほど。

場所はいつも同じキッチン窓の外。

…で、見つけるは私だけ。


ヤモリ → 家守って縁起がいいと言いますよね。

でも、ちょっとぐぐったら、ヤモリが出る家 🟰 ヤモリが好む環境 🟰 害虫がいる みたいな記事読んで、少し萎えるけど…

窓の外にいて、家の中には出ませんよ。魂


昔ながらの言い伝えを信じて


今年は何かいい事あるのかな ラブラブ


と、思い過ごしたい。OK


オマケ

我が家の玄関に、毎年 燕も巣をかけます。

燕はその家に巳年ヘビの人間が居ると巣をかけない…らしいですが、

我が家の息子①号は巳年ヘビ


家を建てた時、息子は社宅生活。

9年間は毎年燕が同じところに巣をかけ、巣立って行きました。

10年めの春、息子が結婚準備で社宅を出て、我が家で生活を始めると、その春は燕は来ませんでした。

近くの電線に止まってよく鳴いていましたが、ホントに来ませんでした。

翌年の春、息子は結婚して独立、家を出ると例年通りに燕はやって来て、以後毎年やって来ては巣立って行きます。


ホントの話 笑



燕は、ホントに巳年ヘビの人間がわかるんですね〜

私の祖母も巳年ヘビで、私が居るから来ないのよ〜と言っていたと母の話。


くるくる くるくる くるくる くるくる くるくる


スター最後まで読んでくれてありがとう、良かったらまた見てね指差し