4月は東京⑤…インターメディアテクに行ってきた。 | えりんこりんこのアレやコレや

えりんこりんこのアレやコレや

なんだかんだ言ってる間にもうアラカン。身体も心も変化していく日々の中、美味しく・楽しく・幸せに感じたことの記録。旅行・マリオットボンヴォイ・飛行機・電車など…その他いろいろ。

 
スターこのブログに来てくれてありがとう、お暇つぶしになれば良いのだけど 指差しスター
 
ギザギザ ギザギザ ギザギザ ギザギザ ギザギザ
 
レイトチェックアウト利用して、ホテルでのんびり過ごせれば良いね〜って、いつも思うし話すんだけど、つい、何処かに行きたくなっちゃう。
出たついでにあっちもこっちも行ってみたい…って貧乏性なのよね。泣 
上矢印 連泊すれば良い話なんだけど
 
予定は未定、どうしよう。
 
帰りに買いたい物が東京大丸にあるので東京駅周辺を検索。
KITTEに東京大学の学術標本展示している『 インターメディアテク 』というところがあり、
行くことにしました。
東京駅周辺って通過しちゃうんですよね。
新しいものがいっぱいできているのに。。ココも2013年に開館していました。
 
 
チェックアウトし送迎バスで品川駅へ。バス
東京駅では、コインロッカーを探すも容易にはいかず、荷物預け所にお願いしました。
 
駅を出れば目の前に KITTE 。
『 インターメディアテク INTERMEDIATHEQUE 』IMTは、丸の内 JRタワー KITTE  2・3Fにあります。
日本郵政株式会社と東京大学総合研究博物館が協働で運営、東京大学が1877(明治10)年の開学以来蓄積してきた学術標本の常設展示だそうです。
入館料無料っていうのがいいですよね、気軽に入れます。

 
2F入り口、11:00オープンで10名ほど並んでいました。
 
入り口からオシャレです、思ったより空いてます。
 
インスタフォローで、記念にステッカーもらいました。
8枚ほどある中から選べました。
 
 
個人利用目的の静止画は良いですが、動画や移動しながらの撮影は禁止。
もちろん撮影禁止のものもあり注意が必要ですが、結構、皆さんパシャパシャ撮ってました。
 

講堂再現。

写真では伝わらない威風を感じます。

 

 

様々な骨格標本。

 

 

展示方法が洗練されています。

 


 

自然の色とは思えない…

 

 

 

バラバラの蝉。

 

 

 

レプリカだけど、実際に発掘されたダイヤモンドの大きさ標本。

キラキラ すごく大きい キラキラキラキラ

 
 

階段横のマチカネワニの化石のレプリカ。

大阪大学吹田キャンパス造成中に発見されたもの。

撮り方悪くて大きさ感じないけど、全長7.6メートルあるそうです。

 

 

皇室慶事の際に下賜されたボンボニエール。キラキラ

一般人はテレビで見ることはあっても直に見ることはないもの。

 

明治時代の外科道具セット。

 

 

3Fの出入り口。

 

美術館・博物館って、それなりに集中してみるので結構疲れました 泣き笑い
 
 
 
次に続く 右矢印
 
長音記号2 長音記号2 長音記号2 長音記号2 長音記号2
 
スター最後まで読んでくれてありがとう、良かったらまたみてネスター