子供を産まない条件で、結婚して6年。


子供がいなくても私たち夫婦は幸せ、

そう思っていた。




周りの幼馴染みや同級生はみんなママで、

グループLINEには、子育ての話題が飛び交う。



そんな生活のなか、

私は、仕事がうまくいかずに悩んでいました。

そこで夫に

「話があるの」と、

持ちかけた。




1年くらいに、

夫に「子供ほしいと思う?」って

聞いたときのお話

過去のブログに書きましたので、こちらもぜひにっこり

夫の心情、

今は何か変わってるだろうか?

それとも変わらない?



恐る恐る、問いかけてみる。



「私、もう36歳なんだけど。

たぶん、子供がほしいって思ったら

最後のチャンスなんだが。



今はどう?

子供を作らない人生で

ほんとに良いと思う?」


(※現在の年齢は37歳です)



すると、

私の予想だにしない角度から

夫の返答が返ってきた。




「俺、

今さぁ、





AGA(ハゲ対策)のクリニック通ってるじゃん?



処方された薬が

「フィナステリド」っていうんだけど、


見せてくれた↑↑




女性がその薬に手で触れたらいけないくらい


強力な薬なんだって。


なんか、ホルモンに異常をきたしちゃうみたいで。




で、


これを服用してる間に子供をつくると


障害を持って産まれてしまう可能性が高いんだって。」





夫がこの話をしてくれた時、


私はまさかの意外な感情を抱いてしまったんです。





その後の話は、


また明日書きますね物申す




つづく・・・