こんにちは、えりです!




自己紹介(生い立ち)の記事を連投してますが、


日常のことも投稿したくなったので


しますにっこり





先日の夫婦会議で、


「うちら食費使いすぎ問題」


が議題に上がりました…。




ちょっと楽しようと


外食・出前・お弁当テイクアウト


多すぎた最近。




もっと夢貯金をするために


自炊多めにして食費を抑えることにしました。






そこで


自宅に大量にあり、消費しきれなかった


これ。





小麦粉。





夫婦で「宇宙兄弟」が好きなんですが、


宇宙飛行士になるための試験で


14日間の閉鎖環境で共同生活するシーン


があります。





そこで、


食糧が尽きそうになってしまった時に


チームのみんなで小麦粉を使って


うどんを作っていました。





「うちらもアレやってみようよ!」


ってことで、


手打ちうどん作りに初チャレンジ!!🔥






材料は、


小麦粉300g

水140ml

塩小さじ2杯




これだけ…!




塩を溶かした水を


小麦粉に少しずつ混ぜていきます。




で、


こうなりました。





1時間ほど常温で


熟成させて・・・



切っていきます。





そのあと10分茹でて、


水でしめます。




昨日の残りものの、


野菜の和風だしスープに入れて


食べました。






味は・・・





まぁ、


美味しい!とは言えませんでした。笑




食べれなくはないけど、


うどん、って感じがしなくて


美味しくはない。笑



けど、


手作りだからか食べれちゃう。


そんな感じでした。





本当はこねる段階で、


足で踏んだりするのですが


その工程を面倒くさがってやりませんでした。笑


(だめですね)





次はちゃんと工程を無視せず


またリベンジしよう!


と夫と誓いました。




レシピ通り作ると、


乾麺や冷凍うどんでは味わえないコシがあって


本当に美味しいらしいです!✨

https://koyamachuya.com/column/uchukyodaimeshi/13531/




次は小麦粉も


本格的にしてみようかな?!と思います。


間違いない讃岐うどん!!



(生地を延ばすときに結局かなり消費したし…)




うちは結構うどん好きで、


うどんのために外食しちゃうことが多いので


自宅で外食並みのうどんが作れたら最高!


また頑張りますにっこり