愛用♡キッチン洗剤をご紹介!!③ | ♡シンプルライフのスタイルブック♡

♡シンプルライフのスタイルブック♡

毎日を明るく穏やかに丁寧に暮らしたい♪小さくても新たな発見をしながら私らしく生きたい☆
ミニマル的なライフスタイルをエッセイと写真で綴ります。
Home Economic Stylist♡恵[衣食住]

「愛用♡キッチン洗剤をご紹介!!③」

今回はシンクまわりの掃除で、私が使用している洗剤をご紹介します。

シンクまわりは「水アカ汚れ」なんです。

洗い物がでたら放置せず、食器洗いと同時に手早く洗う習慣が大切です。

〇クリームクレンザー

落としにくいこびりつきや焦げ、サビ汚れを削って落とします。

塗布してスポンジやタワシなどで、汚れをこすり落とすと使いやすいです。

台所掃除で活躍します。

私はシンクに少量をたらし、ブラシで力をあまり加えずにこすり洗います。

クリームクレンザーをしっかり水で洗い流すようにしましょう。





〇クエン酸

水溶液は弱酸性でPH2.1です。

水に溶けやすいですが、酢と違って揮発はしません。

酢のような刺激的なにおいもしません。

キッチンや浴室、洗面所などの水アカ落とし、石化したカルキ汚れなどを落とすのに便利です。

私は水アカがつきやすい、蛇口のまわりの掃除にクエン酸をよく使います。

洗い物などで使用するたびにぬれる蛇口やハンドル付近は手アカ、水アカ、雑菌でいっぱいです。

水アカは汚れをためると頑固汚れに変身します。

中性洗剤と歯ブラシでこすっても落ちない「石化」した水アカは、クエン酸水を吹きかけ、ゆるめてからクロスでこすり落とします。

しっかりすすいだ後は、水気を取るのが基本です。

やわらかいクロスでやや強めにこすれば、輝くようなピカピカな仕上がりになりますよ。





〇塩素系漂白剤

次亜塩素酸ナトリウムを主成分とし、液体は強アルカリ性です。

強力な酸化作用、漂白作用、殺菌作用があります。

代表的な家庭用殺菌剤です。

使い方は、必ず単独で使用します。

水に薄めて食器などを浸け置く。

スプレータイプは直接吹き付けます。

私は排水口の掃除に多く使用します。

キッチンを使い終わった後に、排水口を中性洗剤で洗い、汚れがこびりつかないように、1日1回、塩素系漂白剤を吹き付けて殺菌します。





キッチンは色々な種類の調味料、油、多くの食材などで多種多様な汚れがこびりつきます。

熱の関係で、独特な汚れになります。

シンクまわり、コンロまわりで汚れの性質が異なるキッチン。

汚れをためると掃除が大がかりになる場所なので、日々の掃除で、こまめにキレイにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたピンクハート