絵本の効果効能 | ERINA MUKAIJO official blog

ERINA MUKAIJO official blog

Art & Body & Soul=Lifeな日々を!


家事育児は向いてない、つーか向いてる人とかいんのかね。くらいのレベルで0と3歳児の母やってます。


洗濯畳むのはこの世で1番の無駄時間で、

料理は自分の好きなものを好きな味で作れるなら好きです。


感情で怒るし怒鳴るし

物にも当たるし(旦那の靴を腹いせに投げたら壁に穴あいた)

手も足もでます。

(この前長男に脛蹴られて、マジ痛くて、目には目をで足を蹴り返した。あと尻は叩きます。)



こんな母ですが


育児関連で唯一好きなのは

絵本!


私自身、母親がめちゃくちゃ絵本は読んでくれた人で。↑私より感情起伏やばい人だったけど。



ブログ書くようになって、言語化が上手いとたまに言われますが(余計なことも言うから口は災いの元とも)


この絵本読みがかなり影響してると思う。



学生時代は国語や現代文、古文、基本的に勉強しなくても常にトップラインでした。



その代わりに数学は2とか3。。。典型的な文系。



何回か、知り合った人から、


『どういう教育を受けるとあなたみたいになるの?』という、


真意がイマイチわからない質問(え。それ褒めてる?けなしてる?)をされるシーンがありまして。



考えてみたら、


絵本読みはかなり影響あった気がします。



中2病気質も本好きからきてますね。



小学校時代は何かしらサボる(掃除とか)ときは図書室にいた。



の割に作文は苦手だった。マス目に書くのが嫌いだったな。。



とりあえず絵本よんどきゃ国語には困らんわ!とは確信してますw




私が小さい頃からいまだに好きで、自分の子にも読んでる(キープしてる)本はこちら↓



あの「はてしない物語」のエンデで、挿絵がまた良いイラストレーターの作品。アンネゲルと フックスフーバーだったかな。

この絵の世界観は大好き。良質なダークさのあるファンタジー感。

良質なダークさって、つまり、子どもを子ども扱いしてない本気の絵ってこと。

話の作り方もそうなんだけど、海外の、特にドイツとか絵本がしっかりしてる。

今読んでも面白いし綺麗。

こちらも同じイラストレーターさんのやつで、論理思考を養える絵本としても紹介されてます↓




こちらは前にたまたま英語の初版本があったから買ってしまったくらい好き。

長男も好き。コウモリのシチューとかねw

グラフィックデザインとしても秀逸だと思う。




続きのこちらと合わせて


オリエンタルで詩的な絵が本当美しいです。小さい頃から大好きな絵本。よく真似して描いてました。お話も面白い。飾れる絵本です。






子ども産まれてから知って、かなり気に入ってるのはこちら↓




グラフィックデザイナーらしい、簡素化と、イタリアらしい色彩感覚が素晴らしいし、意外に子どもも大好きな本。

ただ、文はないから親が毎回自分で文を考えて読んであげなきゃならない。。


この本はフランスぽい!フランス人のグラフィックデザイン感!切り絵とか好きだからね。

お話と絵の構成もよく出来てて、子どもも大好きだし、色もオシャレ!!これはオススメ!







大人になった今でも大好きで、大人も読める絵本、飾れる絵本たちです。



そして1人で読むと少しリラックスできます。



童心にかえるは我にかえると似てる気がします。



ERINA






 

 

ERINAと本気でお金と投資を勉強する会。(マネーリテラシーとバリュー投資の講義シェア会)

image

 

 

 

 

乙女のトキメキ縁起物アート定期便乙女のトキメキ

ERINAからの毎月の墨絵アート作品お届けです。

 

 

 ゆめみる宝石SNS、LINE公式はこちらよりゆめみる宝石

lit.link/erinamukaijo

リピートありがとうございます!みんなで本来の肌の透明感になろう〜!!

再生医療美容液購入もこちらのリンクより↑

 

 
月500円からの豊かさ定期便💐
記事書いてみました❣️
 

この記事を書いている人 

博物ジュエリーデザイナー・アーティスト ERINA

幼少期にこじらせた性や虚弱体質、容姿や学歴のコンプレックスにまみれた青春期を送る。現世から逃げるように美術を隠れ蓑にして過ごし社会に出て、ジュエリーの世界に出会う。産後、体調を崩して今まで自分を抑えつける生き方を考え直し、開業。この世のどこにもない面白くて美しいものを作っています。

ERINAの生き方がわかるプロフィールはこちらから