トライバル音楽教育のススメ。 | ERINA MUKAIJO official blog

ERINA MUKAIJO official blog

ERINAのアート×ビジネス×スピリチュアルの実践と探求の徒然。

ERINAです。
今回は音楽、トライバルミュージックについて。



いやね、また思い出したよ音楽コンプレックス。


なんで音符恐怖症なのか。


絵画とはいえ東京芸大行ったし隣の校舎にいた音楽は大好き。理論も嫌いじゃない。なのに。


これさ、

自分の好きな音楽のジャンルが分からないのに、ピアノ教室でバイエルを叩きこまれるのはしんどかったんだ!って気づいたのさ。


単にピアノの練習が嫌って以前に、


バイエルの曲にならない練習が無理だったみたいだ。



しかも、後からわかったんだけどさ、



私小さい頃ケルト音楽好きだったんだよ。


たまたま連れて行かれた子ども向けのコンサートでケルト音楽調のバンドさんが演奏してて。


お母さんにCDねだってさ。

寝る前によく聞いてた。



子どもって大変だよね。


それが何と言うのかわからないんだよね。

親が知らない限り。



こーゆー音楽好きだなって思うのはいつも


アラビアンナイトみたいな音楽や

ザ、チャイナみたいな音楽や

アフリカン なドラム音楽、インドぽい音楽、、


こーゆーのがなんていうか分からなかったんだよね。



バイエルには絶対でてこないわw



トライバルってジャンルを、


大人になってクラブ音楽を聞くようになってから知って。(しかもサイケデリックトランスからw)



やっとわかったー!みたいな。


暫く世界各地の音楽CDを買い漁っては聞いてた。



だから私、楽器弾けないけど、音階とかはかじってんの。無意味にw



でね、自分の子ども時代を振り返って、


今いる自分の子どもには親心でさ



世界には沢山の国があって、音楽があるんだよーって伝えたかったんだよね。


ベリーダンスやってたから、ベリーの音楽はよく聞かされてるけど。(たまに一緒に踊ってた)



で、その希望が叶う絵本!!


悠紀子さんの

『せかいいっしゅう おんがく絵本』!!





、、、めっちゃマニアックやねんww



小さい頃の私に見せたかったよ!聞かせたかったよ!って絵本。



世界中の代表的な音階で、


まさに、あ、中国っぽー!とかインドっぽーとかそーゆーのが全部入ってる!




音楽は聞けるし(ダウンロードして)


ピアノで弾けるようにもなってるし、


しかも理論の説明もある、豆知識もある



ついでに絵も、子ども子どもしていない絵柄!



全体からセンスの良さが出てる!!



これ、私があの頃欲しかったヤツ!!!



このマニアックさはたまらない。。酔っ払い




すごい。これを自費出版したなんて。。



この完成度はすごい、、



あの、



音楽教育したいお母さん!


必見必聴です!!



この絵本は絶対子どもは後から効いてくるから!

年齢が上がって、教養として効いてくるはず。。!




そしてそもそも音楽好きなら、



大人が1番楽しめるから!!ウインク

私、子どもにもはや貸したくないww



サンプルミュージックは悠紀子さんの記事からも聞けます!


2200円でこの内容の濃さ、すごいです。



私はインドネシアのガムラン音楽がツボ。



ERINA









 


 

 

 

 

札束アーティスト目線からのお金のお話。お札

元気がでてくるお金のお話動画、絶賛配信中です!皆さんからの感動のレビュー読んでみてね!

 

 

 

乙女のトキメキERINAがプロデュースする博物ジュエリーブランド

「E.JXOGAイー・ジョウガ」1F12番地で展開中乙女のトキメキ

 

 

 

乙女のトキメキコスパ最強の再生医療美容液 MATRIX乙女のトキメキ

↓私のきったなかった肌がどれだけ劇的に変わったかはこの記事で。

 

肌の本来の透明度を再生させます。5000円で、とにかく効果が早い。コスパ最強です。

 

 

乙女のトキメキ聖も俗も。春画と仏画のERINAの浮世絵作品ショップです。乙女のトキメキ




 ゆめみる宝石LINE公式アカウント出来ました。先行でお得な情報が来ます。登録してねゆめみる宝石


 




 

 

 

この記事を書いている人 

博物ジュエリーデザイナー・アーティスト ERINA

幼少期にこじらせた性や虚弱体質、容姿や学歴のコンプレックスにまみれた青春期を送る。現世から逃げるように美術を隠れ蓑にして過ごし社会に出て、ジュエリーの世界に出会う。産後、体調を崩して今まで自分を抑えつける生き方を考え直し、開業。この世のどこにもない面白くて美しいものを作っています。

ERINAの生き方がわかるプロフィールはこちらから