巨大隕石がきた〜理科のお勉強。 | ERINA MUKAIJO official blog

ERINA MUKAIJO official blog

Art & Body & Soul=Lifeな日々を!

さて北欧から届きました。巨大隕石。

 

でか。wポーン

 

 

 

包まれていたキッチンペーパーが可愛い北欧柄でした。ニコニコ↑写真だと裏だからうっすら見える。

 

前回巨大隕石を買ってしまったお話下矢印

https://ameblo.jp/erina-mj/entry-12563739263.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=50b2387fe2304402a021ec2cf79329f0

 

 

さあ!いざジュエリーにするよ!

 

今日はこの隕石について

自分へのメモやまとめもかねて豆知識をご紹介。ウインク

 

セラーからの情報は347g。g単位での取引が隕石の基本なんだけど、私は面積でとります。

 

カンラン石部分が多くなれば必然的に軽くなるからまだ安価になるようで、鉄部分が多いものほど重くなるから高価。

(でもそもそもこの隕石自体のこのカンラン石の部分で私は惚れたので、鉄がより少ない方を選びますよ。)

 

隕石にも色々種類があるんですね。ちょっと手作りでいろんなサイト見て図にして見たよ。(真面目か。)ニヒヒ

 

 

 

 

こんな感じで、石鉄隕石の中のパラサイト、更にパラサイトの中のブラヒン隕石

 

が今回買ったもの。今地球上では1000kg程度存在ってなっているから。。

 

これって少ないのか多いのか、、。調べて見たら、

 

ダイヤモンドは今んとこ地球では地殻で1000兆トン存在しているらしい。ポーン

 

めっちゃあるやん。w

 

みんな大好きゴールドは約18万3600トン(今までで採掘されている量)。

 

ここまできたらみなさん薄々わかるかと思いますが。。

 

隕石少なっ!!!笑い泣き

 

まーそもそも地球で生まれてないからね〜滝汗

 

流れ星宇宙からたまたま飛んできて、たまたま燃え尽きないでくれた破片だもんね〜奇跡的〜!流れ星

 

で更に、きったない状態のものも多いしさ。宝石レベルの質のものが少ないよ。

 

ここのセラーのはたまたま状態がよかったのかもだけど、後からかなり化学処理してる。だいぶ綺麗だもん。キラキラキラキラ

 

ちなみに私の方でも表面はアクリルバーニッシュ塗ってます。(錆止めです。)キラキラ

 

星の王子様こと日本唯一?の隕石ジュエリー屋さんでもレジンで表面は錆止めしてるそうです。

 

鉄部分の錆止めカンラン石の表面の綺麗さを保つには樹脂しかないのよね。真顔

 

 

次回は石切って加工してくれるとこでこの隕石切ってもらえるのか!?という話。。

今のままだと厚みがありすぎて、、透明感が出ない。。厚みも半分にカットしないと私が求めるジュエリーレベルの隕石にはならない!!!笑い泣き追い込むわ〜自分〜でも絶対綺麗なんだよ〜!!

 

てな訳で、地味〜に隕石とじっくりジュエリー作り始めてます。ニヤニヤ

 

クラウドファンディング大放出企画でみなさんに早くお披露目したいー!!!デレデレ

 

 

 

ERINA