F1、無事に終了~。

そして、祝♪ベッテル年間王者(しかも最年少)!!

今年1年の戦いを見ていると、彼が最もチャンピオンにふさわしいんではないかと
思っていたので、この結果は万々歳です。
だって、アロンソもウェバーも不甲斐なさすぎ。。(昨日のレースも含め)

ベッテルがチャンピオンになる条件の一つとして、ベッテル:1位・アロンソ:5位以下
というのが最もわかりやすいものですが、予選が終わった時点で
ベッテル:1位・アロンソ:3位。

アロンソ絶対有利の中、決勝レースが始まったわけですが、あちこちに予想だにしない
ベッテル応援刺客(?)が。。

まずはスタート直後、バトンがアロンソをオーバーテーク。
べ:1位・ア:4位

シューマッハが大クラッシュでリタイア!セーフティーカーの間にロズベルグが上手いこと
タイヤ交換を終え、実質4位あたりに浮上。
べ:1位・ア:5位

ここで直近のライバル、ウェバー対策としてマッサを早々にピットインさせるが
ウェバーの前に出れず(役立たず!)。ついでにアロンソもピットインさせてみる。
ウェバーの前には出たが、ロズベルグと同じタイミングでタイヤ交換を終えたペトロフの
後ろにつかまる
べ:1位・ア:6位

ペトロフが抜けず、イライラしまくるアロンソ。
その間、ベッテルは冷静な走り。マクラーレン勢が堅実に2位・3位を守る。

終盤、ペトロフには絶対負けたくないクビサ(ルノー同士)が、ペトロフに十分な
マージンを作ったところでタイヤ交換。ペトロフの前に出る=アロンソの前に出る

べ:1位・ア:7位

ベッテルゴール!!

・・・というわけで、実に不甲斐ないアロンソ君です。
その後ペトロフに言いがかりつけてましたが、ペトロフだって普通にレースしますから。。

まぁ、アロンソが悪いわけではなく、真のベッテルサポーターはフェラーリチームかも。
ここ2年くらい、采配が冴えてたことがない気が。。。。

レース前は、ベッテルとウェバーでチームオーダーをするのか、とかが話題になっていましたが
蓋を開けてみれば、ベッテル完全勝利です。

泣き虫ベッテルはやっぱり泣いてましたが、よく最後の2戦頑張ったなーと褒めてあげたいです。
表彰台でマクラーレンの二人に囲まれてたのも、なかなかいい感じでした。
ここにふてくされたウェバーでもいたら、盛り下がること間違いなしなので。。


これでF1はめでたく終了。また来年になったら移籍の結果と、新しいルールの確認からです。
今年は全体的に盛り上がりに欠けたので、来年は楽しくなることを期待します!

+++

昨日はバレーボールも凄かったし、遼ちゃんも凄かったしで、高橋大ちゃんが優勝したのを
今日知りました。。盛りだくさんすぎ。
最近、撮りだめしておいたNHKの「45日間奈良一周」を時間のある時にちょっとずつ見ています。
総集編なのに6時間もあって長い。。

奈良といえば、元日本史が苦手だった身としては、なんと(710)綺麗な平城京 くらいしか
記憶がないのですが、今改めて見ると、やっぱり面白い。
かつて五稜郭にいって、「星型の公園だ」としか思わなかったのが、新選組にハマった後は
絶対もう1回行ったら泣けるな(まだ行ってないけど)という状態になったので、、
こうやっていろいろ勉強した上で奈良を訪れると、また違った感動があるに違いない、と思います。
京都が、修学旅行より大人になってから行った方が素敵に感じるのと、少し似た感覚かも。。

そんな奈良で有名なのは、やはり興福寺の阿修羅像。中学の時の社会科資料集?の表紙でした。
なぜ覚えてるかというと、当時ジャイアンツのファンだった友人が、
「この阿修羅像って、吉村さんに似てる♪♪」と言ってたからです。

阿修羅像
吉村さん

いまやコーチですっかり丸くなってしまったのでそうでもないですが、現役の頃は似てるー!と
爆笑した記憶があります。

今思い出したのですが、その友達が岡崎郁選手の熱狂的なファンで、常に「岡崎さん、岡崎さん」
と言っていたため、なぜか呼び捨てにできず、いまだに岡崎さんと言ってしまいます。。
そういえば、吉村も「吉村さん」でした。

そういう影響ってけっこうあって、高校の時の友達がSET(Super Exentric? Theater)にハマって
一緒に舞台をたくさん見ていた時の名残で、いまだに
岸谷五朗→「五朗さん」、寺脇康文→「寺脇さん」 と呼んでしまいます。。

SETは小さな劇場でもやっていたので、あの近くで見れる感覚は良かったなーと思います。

そんなことを考えていたら、来週は堤真一の舞台でした!
前回の韓国GPに続き、F1 ブラジルGPも面白かったー。
どちらかというと予選が。。

まさかのヒュルケンベルグのポールで解説陣もびっくり!
今まで一度も気にかけたこともなかったですが、よくよく見たら若くて可愛らしいじゃあーりませんか。
同じファーストネームのロズベルグ系っぽいですが、ベッテルのように伸びるか?
若手が元気なのは良いことです。

決勝はさすがに、、いきなり抜かれちゃいましたが、そこは、さすがのベッテルでしたー。
最終戦でチャンピオンが決まるのは、o(^o^)oドキドキします。
ウェバー以外なら興奮しそう~。

前回不甲斐ないと日記に書いたブラジル出身の人は、今回もしょぼーんでした。
フェラーリはこの人と来年も契約するのでしょーか。。

とにかく、最終戦@アブダビから目が離せない!

+++

面白いといえば、野球の日本シリーズも予想に反して盛り上がってしまった。。
実況&解説者も、まさか深夜0時まで働くことになるとは思ってもなかったはず。。
野茂なんて、最後絶対寝てたに違いない!

あとはもっぱら、オフの話題ですね。
キミ・ライコネン 2010 WRC MID SEASON DEGEST(DIGEST)買ってしまった!

だって、F1の時にはこんなDVDが出るとは夢にも思わず。。
さすがラリーです。

ラリージャパンを見てて初めて知ったのですが、F1と違って、会いにいって並んでたら
絶対にサインがもらえるという。。
ファンサービスが充実してますね。来年会いにいこうかな。。

試合中のインタビューも皆さんフレンドリーで素晴らしい。お人柄が良いのかしら。。

そんな中で、私の知る限りずっとチャンピオンのローブ、インタビューでは唯一地味~な印象
(暗い?!)だったのですが、地元フランスではちょっと嬉しそうに話してて新鮮でした。

ライコネン来年F1復帰説もどうやらデマだったようで、2年目シーズンはもっともっと
躍進してもらいたいです♪♪
若干季節外れではありますが、美味しそうな宮崎産ゴーヤを発見したので
恐らく今年最後のゴーヤチャンプルを調理♪

最近はスパムにハマっていて、簡単かつ美味しいので、夏はけっこうな頻度で
登場しました。

<材料>
ゴーヤ・もやし・豆腐・スパム(減塩タイプ)・卵

<作り方>
1.豆腐に重いものをのせて、水分を抜く。(←この作業が楽しい)
  水分がなくなると、島豆腐のようになります
2.ゴーヤを薄切り、スパムも適当な大きさに切る。
3.具材を順番に炒める。
4.全部合わせたところにダシ汁を半カップくらい入れる。(粉末ダシで十分)
5.砂糖:小1、泡盛:大2、しょうゆ:大1 くらい入れて味を整える。
6.うこん島とうがらしを入れる。(なくてもOK)
7.卵とじで完成!!

写真は卵とじしなかったバージョンですが。。。写真だと相変わらず見た目はイマイチですが
味は問題ございません。



+++

ドラフト、早稲田メンバーの会見がなかったので、イマイチ盛り上がりにかけました。
沢村君の、競合球団がない とわかった時の表情が印象的でした。
意中の球団で良かった~と思いつつ、あの球団でちゃんと上がってこれるか心配TT

それにしても渡辺監督のくじ運は素晴らしい♪

一二三君以外で私の知っている高校生投手達は残念ながら選ばれませんでしたが、今回の
大学生豊作ぶりを見ていると、彼らの未来にもまだまだチャンスがある気がしてきました!