F1、無事に終了~。

そして、祝♪ベッテル年間王者(しかも最年少)!!

今年1年の戦いを見ていると、彼が最もチャンピオンにふさわしいんではないかと
思っていたので、この結果は万々歳です。
だって、アロンソもウェバーも不甲斐なさすぎ。。(昨日のレースも含め)

ベッテルがチャンピオンになる条件の一つとして、ベッテル:1位・アロンソ:5位以下
というのが最もわかりやすいものですが、予選が終わった時点で
ベッテル:1位・アロンソ:3位。

アロンソ絶対有利の中、決勝レースが始まったわけですが、あちこちに予想だにしない
ベッテル応援刺客(?)が。。

まずはスタート直後、バトンがアロンソをオーバーテーク。
べ:1位・ア:4位

シューマッハが大クラッシュでリタイア!セーフティーカーの間にロズベルグが上手いこと
タイヤ交換を終え、実質4位あたりに浮上。
べ:1位・ア:5位

ここで直近のライバル、ウェバー対策としてマッサを早々にピットインさせるが
ウェバーの前に出れず(役立たず!)。ついでにアロンソもピットインさせてみる。
ウェバーの前には出たが、ロズベルグと同じタイミングでタイヤ交換を終えたペトロフの
後ろにつかまる
べ:1位・ア:6位

ペトロフが抜けず、イライラしまくるアロンソ。
その間、ベッテルは冷静な走り。マクラーレン勢が堅実に2位・3位を守る。

終盤、ペトロフには絶対負けたくないクビサ(ルノー同士)が、ペトロフに十分な
マージンを作ったところでタイヤ交換。ペトロフの前に出る=アロンソの前に出る

べ:1位・ア:7位

ベッテルゴール!!

・・・というわけで、実に不甲斐ないアロンソ君です。
その後ペトロフに言いがかりつけてましたが、ペトロフだって普通にレースしますから。。

まぁ、アロンソが悪いわけではなく、真のベッテルサポーターはフェラーリチームかも。
ここ2年くらい、采配が冴えてたことがない気が。。。。

レース前は、ベッテルとウェバーでチームオーダーをするのか、とかが話題になっていましたが
蓋を開けてみれば、ベッテル完全勝利です。

泣き虫ベッテルはやっぱり泣いてましたが、よく最後の2戦頑張ったなーと褒めてあげたいです。
表彰台でマクラーレンの二人に囲まれてたのも、なかなかいい感じでした。
ここにふてくされたウェバーでもいたら、盛り下がること間違いなしなので。。


これでF1はめでたく終了。また来年になったら移籍の結果と、新しいルールの確認からです。
今年は全体的に盛り上がりに欠けたので、来年は楽しくなることを期待します!

+++

昨日はバレーボールも凄かったし、遼ちゃんも凄かったしで、高橋大ちゃんが優勝したのを
今日知りました。。盛りだくさんすぎ。