【日本語なのに意味がわからない!ビジネスのことば】 | あなたの価値や魅力を引き出して・・

ホロスコード無料プチ鑑定お申し込み

こんにちは。

「1日1分マインドを整えて資格を活かせる
あなたへプロデュース」

自分改革プロデューサー

なかやまよりこです。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

資格を活かして収入を得る方法・無料メール講座
ベル登録受付中
資格を活かすにはマインドが9割!資格を活かして収入を得る方法5日間メール講座
 

 

あなたは自信がないからと、
やりたいことをあきらめていませんか?

やりたいけど怖い・・・といった
心のブレーキを解除して、
取った資格を活かして好きな仕事で

収入を得たい方のための
メール講座、今すぐご登録ください。

ダイヤグリーン好きなことで収入を得たいと資格をとったけど、
スキルが足りない、マーケティングを学ばないと・・
と自分に自信が持てないのでスタートできない

ダイヤグリーン会社の給料が安いので資格を取ったのに、会社も辞められず新しい仕事にも踏み出せない。その資格が自分のやりたいことだったのかわからなくなっている

ダイヤグリーン自分から発信が必要とはわかっているけど、
他人からどう思われるかが気になって、
SNSの発信を躊躇してるので先に進めない
 

ダイヤグリーン人の役に立つ仕事をしたいとコーチングで起業したけど集客もままならず、挫折しそう
 

といったお悩みの方はぜひご登録くださいね

こちらをクリック下矢印

 

 

 

 

 

 

日本語なのに意味がわからない!ビジネスのことば

 

こんにちは。

ビジネスの講座とかセミナーを受けると、

専門用語が出てきて、

『日本語なのに意味がわからないびっくりマーク

と思ったことはありませんか?

 

言葉としては、わかるけどじゃあどうしたらいいの?

という状態です。

 

 

私も数年前、そんなふうに思っていたことがあります。

 

それは、

【 抽象的】【抽象度が高い】

という言葉です。

 

 

今日はそれについて少し紐解きたいと思います。

 

日本語なので、もちろん抽象的という

言葉は知っていますが、

自分のビジネスに当てはめてみると

さっぱりわからない

 

例えば、ブログの講座に参加して、

「タイトルは抽象的だと伝わりません」

 

って言われます。

抽象的な表現とは、

人生・幸せ・楽しい・自信をつける・癒し・天才

などなど

 

コンセプトを考える時も

「抽象度が高いので、もっと具体的に・・」など

 

私も最初の頃は、

『私のコーチングを受けると自己肯定感が上がります』

みたいなことを売りにしていましたが

抽象的だと言われました。

 

 

今ならわかるのですが、

「自己肯定感」は

もちろん低いより高い方がいいですよね。

でも、だからってすぐに『自分に必要」とは思えない

 

 

ここです!

 

 

コンセプトだったら

その言葉を聞いて、あるいはそれを読んで

自分のことと思えるかどうか。

 

 

そして、行動に移せるかどうか?

がポイントになります。

 

 

例えば、「人生が変わる魔法のメソッド」

ではあまりに抽象的すぎて、

人生がどう変わるのか?

どんな魔法なのか?

全く伝わりませんが・・・

 

「あなたの強みを知り収益化する〇〇メソッド

 だったらどうでしょう?

 

自分の強みがわかってそれを活かして収入を得たい

と思っている人に響くと思いませんか。

 

 

一方、抽象的でも伝わる言葉もあります。

その一つが『集客』です。

 

今は、毎日のように集客という言葉が

ネット上にあふれています。

だから、集客したいと思っている人には目に留まります。

 

なので、「集客コンサルタント」と聞けば集客の方法を

教えてくれるんだなと想像がつきます。

そこに加え【てインスタで】【Facebookで】などと

何の集客を教えてくれるのかがつくと

さらにわかりやすくなるわけです。

 

でも、行動を促す時には集客だけでは不十分。

つまり抽象的なんです。

「集客してください」って言われて、

自分で集客方法が確立されている人なら

あれをしよう!と思えるかもしれません。

でも、集客に悩んでいる人にとっては

何をやったらいいのか行動に移せません。

 

集客方法は、広告、直接お声かけ、SNSなど幅が広いからです。

 

ということで、

少しは抽象的な表現について伝わりましたか?

 

 

ライティングでは、抽象的な表現、具体的な表現どちらも大切です。

うまく使えば、集客や売上に

効果的です音符

 

 

 

 

P.S

私のメソッドを受けてくださる方には、

あなたのビジネスのコンセプトを一緒に考えます。

取った資格や得意なことを仕事にしたい

方、ライティングのスキルを磨きたい方も

ぜひ読んでみてくださいね。

 

本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございます音譜