バイバイママ (韓国ドラマ) | 猫とアロマと優しい花と

猫とアロマと優しい花と

2020年7月24日。愛猫もも永眠(16歳)
2022年アロマインストラクター資格も返上し
ブログタイトルと一致するのはガーデニングだけになりました。
今は主に、日常の事、韓国ドラマの事、お花の事などを綴っているブログです

ネットフリックスで配信中の<バイバイママ>見終わりました。

2020年 tvN 全16話

 

体調不良で1週間寝込みましたがどうにか復帰。やっとレビューが書けますラブ

書く事の嬉しさを感じながら、レビュー行きます。

 

タイトルからして、泣くのわかってる。この手のドラマは敬遠しているのですが

キム・テヒ見たさにどんなものかと概要を読んだら、コメディタッチのようで、それならと

見始めました。

そうしたら泣くも何も…もちろん泣きましたよ毎回と言って良いほど…

でも決してそれだけではない、生きる事、別れる事、それぞれの立場で思える事など

とてつもなく考えさせられたドラマでした。

 

まだ4月だけれど、今年見たドラマ、映画合わせて14本の中で一番良かった!

 

※あらすじ

死んでから幽霊となった女性が手に入れた、49日間だけのセカンドチャンス。

現世に舞い戻った彼女は、すでに再婚した夫、そして最愛の娘の前に姿を現すが...。

 

↑フィルマークス様より引用

 

 

(しっ、私が見えるのは秘密だよ)と訳してみました

 

※主なキャスト

 

キム・テヒ  チャ・ユリ    幽霊

 

はい、もう韓国一の美女ですね何処から見ても圧倒的な美しさで

人間の範囲を超えていますね。何者ですか?やっぱ女神さまだ~~ラブ

大好き。演技は何かと言われる彼女ですが💦今回は真に迫っていてよかった。

 

 

 

 

    イ・ギュヒョン    チョ・ガンファ    ユリの元夫、大学病院胸部外科医

 

ちょっと不気味な役が多くて、好きじゃなかったのですが

今回の役はとてもはまっていて、こんなに演技の幅が広い人だったのかと

驚きました。

 

 

コ・ボギョル    オ・ミンジョン    ガンファの再婚相手

 

寂し気な顔立ちなので、ドラマでも2番手3番手の役どころが多かったのですが

今回は堂々の主役級。彼女の心情に思い入れる所もあり

良い役を貰ったし、上手く演じたな~と感じました。

 

 

ソ・ウジン    チョ・ソウ    ユリとガンファの娘

 

何処でこんな可愛い子見つけて来たの韓国おそるべし

と思いながら見ていました。ドラマ最大のネタバレがこの子に隠されています💦

ストーリーとは関係ないけど…。

 

 

 

キム・ミギョン  チョン・ウンスク    ユリの母

 

ミギョンさんここでも活躍。娘を思う親の気持ちが胸を打ちました。

が!今回は主役の3人の演技が良くてミギョンさんは本当に脇役でした💦

相変わらずお肌が綺麗~~

 

 

ユン・サボン  ミドン    巫女

人間や霊魂相手に名演技。とても好感が持てました。

 

 

シン・ドンミ   コ・ヒョンジョン    ユリの友人

ユリとの友情に胸打たれました。今回もパワー有る役どころ。痛快でした。

 

 

◎その他多数のお馴染みの俳優さん達が幽霊役や現実の人間役として登場。

一人の幽霊の背景にあるその家族の物語もそれぞれに切なく、

残された物の悲しみは消える事無くどこかに沈殿して揺蕩っている。

上手な役者さん達を通してそんなメッセージを貰いました。

 

※臨月を控えたユリ(キム・テヒ)が交通事故に遭う。「おなかの赤ちゃんを助けて」と

言いながらユリは亡くなるのですが、成仏出来ずと言うかこの世の未練のため

生霊となって生まれて来た我が子や、再婚した夫、親友、家族たちの側に居続ける。

ある日、そのあまりの切なさに神を恨み叫んだら、生き返った!

…そんな馬鹿なと思われるストーリ。

それなのに、一つ一つの事例がとてもスムーズに現実に溶け込み

そのリアル感ったら無かったです。

 

49日間、肉体を持つことを許されたユリ。

それまでに元の場所に戻ればそのまま生き続けられる。

ユリに課せられた大きな問いを、ユリとその周りの人達が思い思いに

解いて行こうとします。

 

生き返ったユリを認識するのに最初は戸惑いながらも

現実を受け止め、夢のようなユリとの再会を喜ぶ親友、家族、そして夫…。

 

けれどそれで全てが円満解決ではなく、

再婚した相手、今のママを実母だと思っているソウ。

 

ユリ亡き後に組み立てられた新しい家族はこの先どうあるべきか…。

 

それぞれの立場に立つと様々な思いが湧いて来て、

何度も自分をその枠組みの中に組み込んで想像してみた。

 

何よりもガンファの再婚相手 オ・ミンジョン( コ・ボギョル  )の

複雑な心情を表現するコ・ボギョル の姿に心が揺れました。

 

皆が正解を求めながら行動して行くけれど

それが果たして本当に正しい解であるのか…葛藤の中で迫って来る最後の日…

 

ユリが心に決めていた事…。

ガンファ(夫)や、ソウ(娘)そして再婚相手のミンジョンに対する思いが

深く美しくて、後半はずっと泣きながら見ていました。

どの立場にあっても感情移入出来る作品だと思います。

 

亡くなった者は生き返らない。当たり前だけれど、もし生き返ったら

あなたは何をしたいですか?

世を去る日は急に訪れる。お別れを言う間もなく…。

でも戻って来られたなら、何をしたいかな…。家族に挨拶をして旅立てるとしたら…。

 

ドラマを見ながら何度もお空に還ったも~ちゃん(猫)を思い出していました。

体は無くても魂は側に居るんだよね…。

思いがけず良いドラマに出会いました。

見る機会が有ったら是非。