黄梅ちゃんが咲きました♪とお花、と、徒然など | 猫とアロマと優しい花と

猫とアロマと優しい花と

2020年7月24日。愛猫もも永眠(16歳)
2022年アロマインストラクター資格も返上し
ブログタイトルと一致するのはガーデニングだけになりました。
今は主に、日常の事、韓国ドラマの事、お花の事などを綴っているブログです

去年は2/8日の開花だったので、今年は少し早い?

 

モクセイ科ソケイ属の落葉低木で、花は直径2センチほど。香りは有りません。

 

蕾がたくさん有って、どんどん咲いて来るとその場所だけ黄色く輝く程です。

 

 

 

お馴染みのシクラメンちゃん。家に来てもう3年~4年ほど咲いてくれている古株さん達。

 

 

寄せ植えの花もたくさん咲き始めています

 

 

アネモネの蕾。 蕾大好き。

 

 

一昨年買ったジュリアンちゃん。

去年咲き終わってそのままにしていたら…蕾発見・・咲きそうラブ

 

 

何が植えてあったのか忘れておりますが💦放置していた鉢から葉っぱが…

なんだろう照れ照れ

 

 

季節はちゃんと動いていて、時期が来れば咲いてくれるお花さん達の体内時計?は

 

素晴らしいですね。

 

私なんって、正確なのは時間が来ればお腹がすく<腹時計>ぐらいのものなのに滝汗

 

※おまけ・日々の事

 

今は週に3日ジムに通っています。あとはたま~~に仕事。

<韓国の人物伝 歴史編>を訳すのも続いています。(中々終わりませんが…💦)

 

先日から<スクピン・チェシ>の物語に入りました。

 

<スクピン・チェシ>とは韓国ドラマでお馴染みの<トンイ>のことです。

 

物語と言ってもわずか2ページに纏められた文章。右側の訳文は隠して、

 

ハングル部分をノートに書き写しながら、知らない単語を調べ、訳して行きます。

 

 

 

スマホに入れたハングルキーボード 検索したい単語をハングルで入力します

 

トンイの物語はストーリーを知っているせいかとても平易な文章に感じ、

単語もあまり調べずに訳せました。

 

直訳も甚だしいですが💦これは楽しい作業です

 

(字が汚いので、拡大して見ないで下さいね!😨😨)

 

PCの前にいる時間が長いですが、夜はなるべく早めにPCもスマホも

切り上げるようにしました。(と言っても9時ぐらいまでは見ちゃいます💦)

 

ベッドサイドには何冊も本が置いてあって、つまみ食いのように読み散らかしています。

 

集中して1冊読み終える事が出来なくなったけれど眠る前の読書は格別の楽しみ。

 

そんな日々です。