今年の語学学習アプリデュオリンゴの結果が出ました | 猫とアロマと優しい花と

猫とアロマと優しい花と

2020年7月24日。愛猫もも永眠(16歳)
2022年アロマインストラクター資格も返上し
ブログタイトルと一致するのはガーデニングだけになりました。
今は主に、日常の事、韓国ドラマの事、お花の事などを綴っているブログです

語学アプリのデュオリンゴで韓国語のレッスンをしています。

 

と言ってもゲームのようなもので、最終レベルまで行くとすることが無く延々と

 

同じ問題を解くだけ…💦

 

因みに問題はこんな感じです。下方にある単語の中から文章通りの単語を持って来ます。

 

 

 

去年は上位1%に入って満足したので今年はレッスン時間はぐっと減り

 

やったりやらなかったりの日も多かったです。ただ全くやらなくなると

 

聞く力が衰えて来るので、毎日ハングルに向き合うことは必要だなと思いました😊

 

今年の結果です。

 

 

 

 

 

 

 

 

因みにこちら去年の結果。明らかに時間数が違います💦

 

 

※毎日(せいぜい時間にすると20分ほどなのですが💦)デュオリンゴで韓国語の学習をし、

空いている時間には机に向かい韓国語の絵本を訳し、韓国の昔話を訳し、

韓国語の文法をノートした1年。

韓国ドラマも今年は今のところ32本見ています。

韓国料理のお店も近くに出来たのでよく通うようになりました😍😍

も~ちゃんがお空に還って3年。

空っぽになった心を韓国の文化が埋めてくれています。

 

ASTROのビニが好きで彼のツイートを読めるようになりたくて始めたハングル。

なのに、ビニは今年4月、自ら天へと旅立ってしまって😭😭

それでもビニの残したメッセージやASTROの皆の活躍をやっぱりハングルのまま

読めるようになりたくて、これからも頑張って行こうと思います。

 

元々おつむがよろしくないのに加齢が加わり進歩無しではありますが、

ハングルと向き合っている時が何より幸せです🥰🥰

 

来年も頑張るよ!